2020年7月16日掲載【人社系研究科・文学部所属者限定】7/20からのサービスについて
東京大学の活動制限指針がレベル0.5に引き下げられたことに伴い、2020年7月20日(月)からのサービスについては、下記のとおり実施します。
感染拡大防止のため、制限つきのご利用となります。何卒ご了承ください。
※ 2020年9月14日から、サービス内容が一部変更になります。
詳細はこちらの案内をご覧ください。
【サービス対象者】
人文社会系研究科・文学部にご所属の方に限ります。
学内他部局ご所属の方、学外者(卒業生含む)の方は当面の間利用できません。
来室に際しての注意:
ご来室の際は必ずマスクを着用してください。
以下の場合には入室をご遠慮ください。
・体調が優れない場合
・新型コロナウィルス感染症陽性とされた者との濃厚接触がある場合
・過去14日以内に政府から入国制限、入国後観察期間を必要とされている国、地域等への渡航並びに当該在住者との濃厚接触がある場合
【学内他部局ご所属の方へ】
資料の利用については、現在準備中です。今しばらくお待ちください。
文学部図書室所蔵資料のコピー等の取寄せは、MyOPACからお申し込みいただけます。
7.学内図書館室から取寄せた複写物、学外から取寄せた複写物、図書現物の受渡しについて
12.他大学等から取寄せた、館内利用限定資料の閲覧利用について
利用登録(新規・更新)には事前予約が必要です。学部生、大学院生の方は、 UTASで連絡先(電話・メールアドレス・住所)を登録してください。図書室での利用登録は不要です。
前日までに、来室時間をサービス担当宛までメールでご連絡ください。
・ 受付時間:平日9:30-12:00、13:00-16:00
・ 受付場所:文学部3号館図書室
宛先: service@l.u-tokyo.ac.jp(@は半角に置き換えてください)
件名: 図書室利用登録申請
職員証・学生証をお持ちでない方には、「東京大学附属図書館利用証」を発行します。
委嘱状などの証明書をご用意の上、申請予約をお願いします。
文学部事務室での証明書等発行にはお時間がかかりますのでご留意ください。
事前予約制での文学部3号館図書室所蔵資料の貸出を行います。
・ 受付日時: 平日9時~12時、13時~17時
・ 1日の受付人数: 28名まで(1時間4名)
・ 対象資料: 文学部3号館図書室の所蔵資料のみ(館外貸出できない図書は除く。また、貸出中資料や他の利用者が取置中の資料は申し込みできません。)
・ 貸出期間: 1ヶ月
・ 貸出冊数: 1人5冊まで(通常の貸出冊数の範囲内)
・ 受渡場所: 文学部3号館図書室カウンター(文学部3号館地下1階)
【申請方法】
2営業日前までに、必要事項を記載の上文学部図書室サービス担当までメールでお申し込みください。(希望日が金曜→水曜まで、月曜の場合→木曜まで。祝日等を挟む場合はお早めにお願いします)
宛先: service@l.u-tokyo.ac.jp(@は半角に置き換えてください)
件名: 貸出希望申請
【必要事項】
- 氏名
- 利用者ID(職員証/学生証/利用証の表、右下にある番号の下10桁)
- 所属研究室
- 連絡先電話番号、メールアドレス
- 貸出希望の書名、配架場所(文・●●)、登録番号(48から始まる10桁の番号)、請求記号
- 来室希望日時(第5希望まで)
※ 必ず東京大学OPACで文学部3号館所蔵資料かどうかを確認してください。確認方法はこちらの「東京大学OPACにおける文学部所蔵資料の表示と所蔵場所一覧」を参考にしてください。
※ 来室時間は「9時~10時」「10時~11時」「11時~12時」「13時~14時」「14時~15時」「15時~16時」「16時~17時」から選んでください。
※ 希望日はなるべく別々の日でお願いします。
【注意事項】
・ 論文特別貸出をご希望の場合は、その旨明記してください。記載がない場合は通常の貸出(1ヶ月)となります。
・ 来室希望日時が重複した場合は調整します。
・ 当日、受付番号(図書室からの返信メールに記載)を担当者にお知らせください。
・ 事前申し込みした資料のみ貸出します。当日の追加はできません。
・ 貸出をキャンセルされる場合は必ず連絡してください。
・ また、2度目以降の予約希望日が重複した場合は、初めて申込む方を優先させていただきます。
・ 閲覧席は利用できません。
・ 貸出中の図書の再貸出をご希望の場合も、上記に従い来室の予約をお願いします。
・ 参考図書などの禁帯出資料の利用をご希望の場合は、11.禁帯出資料等の閲覧利用についてをご参照ください。
利用申請については、2020年7月2日付のお知らせをご覧ください。
貸出については2.文学部3号館図書室所蔵資料の貸出についてを参照の上予約申請をお願いします。なお、貸出申請の際に、「論文特別貸出」を利用の旨、お申し出ください。お申し出がない場合は通常の貸出(1ヶ月)となります。
返却は返却BOX(法文2号館1階、アーケード側のエレベーター前)をご利用ください。
郵送での返却も受け付けております。
※ レターパック、ゆうパック、宅配便等の追跡可能な方法でお送りください。
※ 郵送中の汚損破損等を防ぐため、図書をビニール袋や緩衝材等でしっかり梱包してください。
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送付先:
〒113-0033 東京都文京区本郷7-3-1
東京大学大学院人文社会系研究科・文学部図書室 サービス担当宛
Tel:03-5841-3718
※ 封筒に「返却図書在中」と朱書きしてください。
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学生証・職員証・利用証をお持ちの方は、メールにて申請を受付けます。
「東京大学附属図書館MyOPAC文献取寄サービス利用申請書」に記入の上、サービス担当までメール添付でお送りください。登録完了後、メールで返信いたします。
宛先: service@l.u-tokyo.ac.jp(@は半角に置き換えてください)
件名: MyOPAC文献取寄サービス利用申請
駒場・柏・白金キャンパスの図書館室から取寄せた図書の受渡しについては下記の通りとします。
・ 受渡時間:9:00-12:00、13:00-17:00
・ 受渡場所:文学部3号館図書室カウンター(文学部3号館地下1階)
※ 前日16:00までに、受取にくる日時をお知らせください。詳細は、資料到着後の「予約取置通知」メールをご参照ください。
※ こちらから送信したメールへ、受取希望の日時を返信してください。
7.学内図書館室から取寄せた複写物、学外から取寄せた複写物、図書現物の受渡しについて
受渡しは下記の通りとします。
・ 受渡時間:9:30-12:00、13:00-16:00
・ 受渡場所:文学部3号館図書室カウンター(文学部3号館地下1階)
※ 前日16:00までに、受取にくる日時をお知らせください。詳細は、資料到着後に送信するメールをご参照ください。
※ こちらから送信したメールへ、受取希望の日時を返信してください。
※ 3号館図書室所蔵資料の貸出とは対応時間が異なりますのでご注意ください。
※ 学外からの貸借資料で、「館内閲覧のみ」と指定されたものの利用については、12.他大学等から取寄せた、館内利用資料の閲覧利用についてをご参照ください。
2号館図書室は事前予約なしでご利用可能です。
利用時間:平日9:00~17:00
【注意事項】
・ 貸出と複写のみ利用可能です。閲覧席は利用できません。
・ できるだけ短時間でのご利用をお願いいたします。
・ 入室時に身分証・利用証をご提示ください。また、入退室管理のため、記録簿への記帳にご協力をお願いします。
・ 入室時に、非接触式電子体温計での検温を実施します。37.5度以上の場合は利用をお断りさせていただきますのでご了承ください。
・ 博士論文や2号館配架の禁帯出資料などの利用については、10.課程博士論文の閲覧利用についてや11.禁帯出資料等の閲覧利用についてをご参照ください。
事前予約制で利用を再開いたします。(1人1日1時間まで)
文学部3号館図書室内の専用端末をご利用いただきます。
【申請方法】
2営業日前までに、必要事項を記載の上文学部図書室サービス担当までメールでお申し込みください。(希望日が金曜→水曜まで、月曜の場合→木曜まで。祝日等を挟む場合はお早めにお願いします)
宛先: service@l.u-tokyo.ac.jp(@は半角に置き換えてください)
件名: NDLデジタル送信利用申請
【必要事項】
- 氏名
- 利用者ID(職員証/学生証/利用証の表、右下にある番号の下10桁)
- 所属研究室
- 連絡先電話番号、メールアドレス
- 利用希望日時(第3希望まで)
※ 来室時間は「①9:30~10:30」「②11:00~12:00」「③13:30~14:30」「④15:00~16:00」から選んでください。利用はこの時間内に限ります。延長はできません。
※ 利用は1人1日1回です。
【注意事項】
・ 長時間の利用を避けるため、予約は1人1日1回までです。また、利用は決められた時間内に限ります。延長はできません。再度利用したい場合は予約を取り直してください。
・ 利用希望日時が重複した場合は調整します。
・ 当日、予約番号(図書室からの返信メールに記載)を担当者にお知らせください。
・ 入退室管理のため、記録簿への記帳にご協力をお願いします。
・ 入室時に、非接触式電子体温計での検温を実施します。37.5度以上の場合は利用をお断りさせていただきますのでご了承ください。
・ 複写をご希望の場合は、その旨担当者にお申し出ください。
・ 複写物の受渡しについては、7.学内図書館室から取寄せた複写物、学外から取寄せた複写物、図書現物の受渡しについてと同様の取り扱いとなります。
・ 利用をキャンセルされる場合は必ず連絡してください。
文学部2号館図書室に配架されている課程博士論文の閲覧利用を再開します。
利用には事前予約が必要です。1回の申込で3冊まで閲覧可能です。
利用時間:「①9:00~10:30」「②11:00~12:30」「③13:00~14:30」「④15:00~16:30」から選択
閲覧ご希望の方は、2営業日前までに、必要事項を記載の上文学部図書室サービス担当までメールでお申し込みください。(希望日が金曜→水曜まで、月曜の場合→木曜まで。祝日等を挟む場合はお早めにお願いします)
宛先: service@l.u-tokyo.ac.jp(@は半角に置き換えてください)
件名: 博士論文閲覧申請
【必要事項】
- 氏名
- 利用者ID(職員証/学生証/利用証の表、右下にある番号の下10桁)
- 所属研究室
- 連絡先電話番号、メールアドレス
- 閲覧希望論文の著者名・論文名・請求記号(3冊まで)
- 利用希望日時(第3希望まで)
※ こちらのページで、文学部図書室で所蔵している論文が確認できます。こちらに掲載されていないものは利用できませんので、直接研究室にお問い合わせください。
※ 利用時間は「①9:00~10:30」「②11:00~12:30」「③13:00~14:30」「④15:00~16:30」から選んでください。
※ 利用は1人1日1回です。
【注意事項】
・ 長時間の利用を避けるため、予約は1人1日1回までです。
・ 利用は決められた時間内に限ります。開始時間を早めたり、延長することはできません。
・ 予約は1度に2回目まで申請可能です(同じ論文を利用の場合)。それ以上利用したい場合や、別の論文を閲覧したい場合は再度予約申請をお願いします。
・ 閲覧席利用希望日時が重複した場合は調整します。
・ 当日、予約番号(図書室からの返信メールに記載)を担当者にお知らせください。
・ 事前申し込みした資料のみ利用可能です。当日の追加はできません。
・ 複写をご希望の場合は、その旨担当者にお申し出ください。
・ 入退室管理のため、入室時に記録簿への記帳にご協力ください。
・ 入室時に、非接触式電子体温計での検温を実施します。37.5度以上の場合は利用をお断りさせていただきますのでご了承ください。
・ 利用をキャンセルされる場合は必ず連絡してください。
文学部2号館図書室・3号館図書室に配架されている、禁帯出資料等貸出のできない資料の閲覧利用を再開します。
閲覧席の利用には事前予約が必要です。1回の申込で3冊まで閲覧可能です。
閲覧席利用時間:「①9:00~10:30」「②11:00~12:30」「③13:00~14:30」「④15:00~16:30」から選択
閲覧ご希望の方は、2営業日前までに、必要事項を記載の上文学部図書室サービス担当までメールでお申し込みください。(希望日が金曜→水曜まで、月曜の場合→木曜まで。祝日等を挟む場合はお早めにお願いします)
宛先: service@l.u-tokyo.ac.jp(@は半角に置き換えてください)
件名: 禁帯出資料閲覧申請
【必要事項】
- 氏名
- 利用者ID(職員証/学生証/利用証の表、右下にある番号の下10桁)
- 所属研究室
- 連絡先電話番号、メールアドレス
- 閲覧希望資料の配架場所(文・●●)、登録番号(48から始まる10桁の番号)、請求記号(3冊まで)
- 利用希望日時(第3希望まで)
※ 必ず東京大学OPACで資料の所在を確認してください。確認方法はこちらの「東京大学OPACにおける文学部所蔵資料の表示と所蔵場所一覧」を参考にしてください。
※ 利用時間は「①9:00~10:30」「②11:00~12:30」「③13:00~14:30」「④15:00~16:30」から選んでください。
※ 利用は1人1日1回です。
【注意事項】
・ 長時間の利用を避けるため、予約は1人1日1回までです。
・ 利用は決められた時間内に限ります。開始時間を早めたり、延長することはできません。
・ 予約は1度に2回目まで申請可能です(同じ資料を利用の場合)。それ以上利用したい場合は再度予約申請をお願いします。
・ 閲覧席利用希望日時が重複した場合は調整します。
・ 当日、予約番号(図書室からの返信メールに記載)を担当者にお知らせください。
・ 事前申し込みした資料のみ利用可能です。当日の追加はできません。
・ 入退室管理のため、入室時に記録簿への記帳にご協力ください。
・ 入室時に、非接触式電子体温計での検温を実施します。37.5度以上の場合は利用をお断りさせていただきますのでご了承ください。
・ 利用をキャンセルされる場合は必ず連絡してください。
12.他大学等から取寄せた、館内利用限定資料の閲覧利用について
他大学等から現物貸借で取寄せた資料で、館外貸出ができないものについては、2号館図書室の閲覧席で利用していただきます。
閲覧席の利用には事前予約が必要です。
閲覧席利用時間:「①9:00~10:30」「②11:00~12:30」「③13:00~14:30」「④15:00~16:30」から選択
詳細は、資料到着後にお送りするメールをご確認ください。
【注意事項】
・ 長時間の利用を避けるため、予約は1人1日1回までです。
・ 利用は決められた時間内に限ります。開始時間を早めたり、延長することはできません。
・ 予約は1度に2回目まで申請可能です。それ以上利用したい場合は再度予約申請をお願いします。
・ 閲覧席利用希望日時が重複した場合は調整します。
・ 当日、予約番号(図書室からの返信メールに記載)を担当者にお知らせください。
・ 入退室管理のため、入室時に記録簿への記帳にご協力ください。
・ 入室時に、非接触式電子体温計での検温を実施します。37.5度以上の場合は利用をお断りさせていただきますのでご了承ください。
・ 利用をキャンセルされる場合は必ず連絡してください。
法学部研究室図書室から借用した資料は、院生の方は文学部2号館図書室の閲覧席でご利用いただきます。(教員の方は本郷構内にある各自の研究室で利用)
閲覧席の利用には事前予約が必要です。閲覧席を予約の上、法学部研究室図書室から資料を借りてください。
閲覧席利用時間:「①9:00~10:30」「②11:00~12:30」「③13:00~14:30」「④15:00~16:30」から選択
閲覧席利用ご希望の方は、2営業日前までに、必要事項を記載の上文学部図書室サービス担当までメールでお申し込みください。(希望日が金曜→水曜まで、月曜の場合→木曜まで。祝日等を挟む場合はお早めにお願いします)
宛先: service@l.u-tokyo.ac.jp(@は半角に置き換えてください)
件名: 法学部資料閲覧申請
【必要事項】
- 氏名
- 利用者ID(職員証/学生証/利用証の表、右下にある番号の下10桁)
- 所属研究室
- 連絡先電話番号、メールアドレス
- 利用希望日時(第3希望まで)
※ 利用時間は「①9:00~10:30」「②11:00~12:30」「③13:00~14:30」「④15:00~16:30」から選んでください。
※ 利用は1人1日1回です。
【注意事項】
・ 長時間の利用を避けるため、予約は1人1日1回までです。
・ 利用は決められた時間内に限ります。開始時間を早めたり、延長することはできません。
・ 予約は1度に2回目まで申請可能です(同じ資料を利用の場合)。それ以上利用したい場合は再度予約申請をお願いします。
・ 閲覧席利用希望日時が重複した場合は調整します。
・ 当日、予約番号(図書室からの返信メールに記載)を担当者にお知らせください。
・ 閲覧席の予約をせずに資料をお持ちになった場合は、いったん図書室で資料をお預かりしますので、閲覧席の予約の上、後日の利用をお願いします。
・ 貸出期間中は2号館図書室で資料を取り置きます。
・ 入退室管理のため、入室時に記録簿への記帳にご協力ください。
・ 入室時に、非接触式電子体温計での検温を実施します。37.5度以上の場合は利用をお断りさせていただきますのでご了承ください。
・ 利用をキャンセルされる場合は必ずご連絡ください。