1.令和5(2023)年度に本学に在籍している方(新入学生含む)

現在本学に学籍(研究生含む)があり、令和6年4月1日以降も学籍がある方は、現在使用しているアカウント情報を引き続き利用できます。

多要素認証を利用している場合はパスワードに有効期限はありませんが、多要素認証を利用していない場合、設定したパスワードの有効期限はパスワードを変更してから397日(1年+1ヶ月)間です。現在のパスワードの有効期限は、利用者メニューから確認することができます。期限が切れる前に利用者メニューからパスワードを変更してください。パスワード期限切れの方もパスワード変更用ページには古いパスワードでログイン可能ですので、速やかに変更を行ってください。

2.新入学生の方で1以外の方

UTASやITC-LMSといった学務システムをはじめとした東京大学の情報システムへのログインには、UTokyo Accountが必要です。

UTokyo Accountのアカウント情報は3月25日(月)~4月5日(金)の期間で以下のWEBサイトを通じて通知します。
ログイン情報等の詳細は入学手続き書類とともに送付した「UTokyo Accountについて」をご確認ください。

https://utas-ew.adm.u-tokyo.ac.jp/

3.情報セキュリティ教育と多要素認証設定について

各種システムの利用にあたり、毎年度情報セキュリティ教育の受講が必要となります。
システムの利用開始前に、必ず情報セキュリティ教育を受講してください。
情報セキュリティ教育(※新しいタブが開きます)
※UTokyo Accountでのログインが必要です。

また、情報システムのセキュリティ向上を目的として、本学ではUTokyo Accountに多要素認証を導入しています。
多要素認証の設定方法はutelecon:UTokyo Accountにおける多要素認証の利用について(※新しいタブが開きます)をご確認ください。

[本件問い合わせ先]
学生支援チーム大学院担当(in[at]l.u-tokyo.ac.jp)
*[at]を@に入れ替えてお送りください。