平成24年度東京大学学術研究活動等奨励事業(国外)募集要項

 

1.趣 旨

  東京大学の大学院学生の国外における学会・研究集会での研究発表またはフィールドワーク等

(留学の場合を除く)に対し 学術奨励費を支給することにより,大学院学生の研究活動の活性化を図る。

 

2.応募資格

  申請時及び渡航期間を通じ,本学大学院の正規課程に在学する者。(休学者を除く)

 

  ただし,次のいずれかに該当する者は対象外とする:

     ・国内外を問わず,他から旅費支給等を受給する者

     ・本事業年度の後期に申請する場合は,同年度前期において給付が決定された者

 

3.給付する学術奨励費

  平成24年6月から平成24年11月までに渡航して行われる,国外における学会・研究集会での研究発表

 またはフィールドワーク等 に対して渡航する地域により,別表の額の学術奨励費を給付する。

 

  ※平成24年12月から平成25年5月までに渡航して行われる研究発表またはフィールドワーク等については

    後期に申請すること。

 

4.給付予定者数

  若干名

 

5.申請手続

  学術奨励費の給付を希望する者は,下記の書類を期限までに提出すること。

 

 (1) 提出書類

  ア 申請書(様式1)   1部(原本1部)

    なお,当該学会・調査等の概要を記載した要項等がある場合は,添付すること。

 

 (2) 提出期限

給付区分

渡航期間(出発月)

提 出 期 限

前期

平成24年6月~平成24年11月

平成24年3月29日(木)17時【厳守】

後期

平成24年12月~平成25年5月

平成23年9月頃(予定)

 

 (3) 提出先

    大学院係

 

6.選考及び結果の通知

  給付対象者の選考は,東京大学国際委員会学生交流専門委員会において書類審査のうえ,委員長が決定する。

 選考の結果は,前期は5月中旬に通知予定。

 

7.計画の変更・中止

  申請した研究発表・フィールドワーク等を変更又は取り止める場合は,選考中あるいは給付決定後を問わず

 速やかに大学院係へ変更申請書ないし辞退届(指定様式)を提出すること。

 

8.報告書の提出

  学術奨励費の給付を受けた者は,帰国後3週間以内に報告書を大学院係へ提出すること。

 

【関連ファイルのダウンロード】