一番下へ

Home > 図書室NEWS > 2022年度 > 【2022年7月4日より】学外の方の閲覧利用を再開します(完全予約制)

2022年6月20日掲載【2022年7月4日より】学外の方の閲覧利用を再開します(完全予約制)

2022年7月4日(月)より、学外の方(卒業生・元教員含む)の閲覧利用を再開します。

ご利用には、事前の予約が必要です。事前予約がない方は、ご来室いただいても利用できません。

下記の案内をご参照の上、必ず予約をしてください。

 

1.利用可能な活動制限レベル

2.利用可能日時

3.利用対象資料

4.予約方法

5.利用日当日の流れ

6.その他

 

 

1.利用可能な活動制限レベル

 

新型コロナウィルス感染拡大防止のための東京大学の活動制限指針がレベルA以下の期間に限り、利用可能です。

参照:新型コロナウィルス感染症に関連する対応について(東京大学)

 

2.利用可能日時

 

平日のみ、9:00~12:00もしくは13:00~16:00の時間帯(最大3時間)

※平日夜間および土曜日は利用できません。

※開室日は図書室ホームページからご確認ください。

 

3.利用対象資料

 

・ 東京大学文学部の蔵書

 ・ 必ず事前に東京大学OPACで所在を確認してください。OPAC画面の見方も参考にしてください。

 ・ 当面の間、漢籍コーナー所蔵資料はご利用いただけません。

・ 国立国会図書館など、他館でも所蔵がある場合はそちらをご利用ください。

 

4.予約方法

 

利用希望日の7平日前(土日祝日は含まない)までに、メールもしくはFAXでお申し込みください。

電話での照会は受け付けておりません。

※大学等にご所属の方は、所属されている大学や機関の図書館を通してお申し込みください。

 

・ ご利用になる資料を特定したうえでお申し込みください。文学部では資料の所在が複雑に分かれており、すぐには利用できない場合があります。

※ 8月9月は夏期休業期間のため、研究室の開室日が少なくなっています。特に研究室所蔵資料については、余裕を持ってお申し込みください。

・ 1度のお申し込みで1日のみのご予約となります。

・ 席数に限りがありますので、ご希望の日時に利用できない場合があります。あらかじめご了承ください。予約状況は、こちらのカレンダーからご確認ください。「予約あり」の表示がない日時は予約申込が可能です。

※カレンダー登録までに時間差があるため、すでに予約が埋まっている場合があります。

 

お申し込みの際は、下記の事項を明記してください。

 

件名:学外者資料利用申請

a. 氏名

b. 所属(あれば)

c. 連絡先

d. 利用希望日・時間 (第3希望まで、時間は9:00-12:00 もしくは 13:00-16:00 のどちらかを選んでください)

e. 利用希望資料

・ 書名もしくは雑誌タイトル(巻・号)

・ 配架場所

・ 請求記号

・ 登録番号

 

予約申込先:

東京大学文学部図書室サービス担当 宛

E-mail:service@l.u-tokyo.ac.jp(@は半角に置き換えてください)

FAX:03-5841-3820

 

受け取り次第調査を行い、利用の可否等について折り返し回答書(メールもしくはFAX)をお送りします。

研究室所蔵資料などは、調査にお時間がかかる場合があります。あらかじめご了承ください。

 

5.利用日当日の流れ

 

・ 当室からの回答書と、身分証明証をお持ちください。紹介状は必要ありません。

・ バッグ、傘、飲食物の持ち込みはできません。図書室入り口にあるロッカーに預けてください(100円玉をご用意ください)。貴重品等、必要なものは備え付けのビニールバッグに入れ替えてください。

・ 指定された席で資料を利用していただきます。座席の移動はできません。

・ 資料の複写は、図書室内のセルフコピー機をご利用ください(モノクロ1枚10円、カラー1枚50円)。カウンターで両替はできませんので、なるべく小銭をご用意ください。

 

6.その他

 

・ 入室の際には手指を消毒し、室内では必ずマスクを正しく着用してください。マスクを着用していない方の入室はお断りします。(フェイスガード、マスクガードのみも不可)

・ 以下の場合には、来室をご遠慮ください。

 ・ 咳・だるさ・息苦しさ等の体調不良がある場合

 ・ 37.5℃以上の発熱が確認された場合

 ・ 新型コロナウィルス感染症陽性とされた者との濃厚接触がある場合

 ・ 海外から入国・帰国後の自宅等待機期間中の場合

・ 図書室内での会話はお控えください。

・ 図書室内に飲食スペースはありません。密閉容器に入った飲み物のみ持ち込み可能です。

・ 利用の際は、図書室スタッフの指示に従ってください。

東京大学文学部・大学院人文社会系研究科 文学部図書室

一番上へ