2021年3月29日掲載【東京大学在籍者限定】4/1からのサービスについて(6/21更新)※2022年6月4日まで
2021年4月1日(木)からの文学部図書室のサービス内容についてお知らせします。
2号館図書室は6月22日(火)より、3号館図書室は6月28日(月)より閲覧席の利用を再開します。なお、3号館図書室の閲覧席利用には事前予約が必要です。(他大学等から取寄せた館内閲覧限定資料や、法学部研究室図書室からの借用資料の利用も含む)
引き続き、一部サービスに制限があります。
【サービス対象者】
東京大学に在籍中の方
※ 東京大学に在籍していない方(入館証・利用証をお持ちの方を含む)は、東京大学の活動制限指針がレベルSに引き下げられるまではご利用いただけません。
図書室利用に際しての注意:
図書室内では必ずマスクを着用してください。
以下の場合には入室をご遠慮ください。
・体調が優れない場合
・新型コロナウィルス感染症陽性とされた者との濃厚接触がある場合
・過去14日以内に政府から入国制限、入国後観察期間を必要とされている国、地域等への渡航並びに当該在住者との濃厚接触がある場合
6.MyOPAC文献取寄サービス申請について(人社系研究科・文学部所属者のみ)
7.学内図書館・室から取り寄せた図書の受渡しについて(人社系研究科・文学部所属者のみ)
8.学内図書館・室から取寄せた複写物、学外から取寄せた複写物、図書現物の受渡しについて(人社系研究科・文学部所属者のみ)
10.国立国会図書館デジタル化資料送信サービスの利用について(人社系研究科・文学部所属者のみ)
11.他大学等から取寄せた、館内利用資料の閲覧利用について(人社系研究科・文学部所属者のみ)
12.法学部研究室図書室からの借用資料の利用について(人社系研究科所属者のみ)
対応時間内(平日9:00-16:30)に文学部3号館図書室カウンターまでお越しください。
事前に「東京大学附属図書館利用証交付申請書」をご用意いただくと手続きがスムーズになります。
※学部生、大学院生の方は、 UTASで連絡先(電話・メールアドレス・住所)を登録してください。図書室での利用登録は不要です。
職員証・学生証をお持ちでない方には、「東京大学附属図書館利用証」を発行します。
委嘱状などの証明書をご用意の上、3号館図書室までお越しください。
文学部事務室での証明書等発行にはお時間がかかりますのでご留意ください。
・ 開室時間: 平日9:00~21:00、土曜10:00~18:00
・ 利用可能な方: 東京大学に在籍中の方
・ 利用可能なサービス: 書架内への立ち入り、貸出・返却、3号館所蔵資料の複写、学内・学外から取寄せた資料の受取。なお、閲覧席の利用には予約が必要です。
(他大学等から取寄せた館内閲覧限定資料や、法学部研究室図書室からの借用資料の利用を除く)
【注意事項】
・ 入室時に、非接触式電子体温計での検温を実施します。37.5度以上の場合は利用をお断りさせていただきますのでご了承ください。
・ できるだけ短時間でのご利用をお願いいたします。
・ 図書室内での会話はお控えください。
・ 地下1階は集密書架のため、譲り合ってのご利用をお願いいたします。
・ 参考図書などの禁帯出資料を利用したい場合は、カウンターのスタッフにお申し出ください。(コピーのみの利用も可能です)
詳細は、【東京大学在籍者限定】文学部図書室の閲覧席利用再開について(6/22より、利用制限あり)をご覧ください。
利用申請はメールで受付けています。下記に従って申請してください。
【在籍者の方】
本研究科の学部生・院生(修士・博士)の最終学年の方が対象です。
3号館図書室にある所属研究室の図書を20冊、年度末まで借りることができます。
・ 図書室ホームページから、申請書(別紙様式2)をダウンロードしてください。
・ 必要事項を記入の上、文学部図書室サービス担当宛にメール添付、または郵送で提出してください。
(様式一番下の「所管研究室教員名」と「研究室名」は、ご自身で記入しないでください)
・ 申請書受領後、図書室から指導教員にメールを送付して、承認の可否を照会します。指導教員から承認され次第、論文特別貸出利用可能の旨メールでご連絡します。
【修了・退学者の方】
本研究科博士後期課程に標準修業年限以上在学し、かつ教育課程を修了し退学した後、博士学位申請論文(甲)を提出しようとする方を対象とした貸出です。
3号館図書室にある図書を10冊、1ヶ月間借りることができます。
利用期間は、申請日から年度末までです。(最長更新は満期退学後3年以内まで)
・ 図書室ホームページから、申請書(別紙様式3)をダウンロードしてください。
・ 必要事項を記入の上、文学部図書室サービス担当宛にメール添付、または郵送で提出してください。
(様式一番下の「紹介研究室教員名」と「研究室名」は、ご自身で記入しないでください)
・ 申請書受領後、図書室から指導教員にメールを送付して、承認の可否を照会します。指導教員から承認され次第、論文特別貸出利用可能の旨メールでご連絡します。
※ 「東京大学附属図書館利用証」をお持ちでない方は、別途利用申請が必要です。
提出先:東京大学 文学部図書室 サービス担当宛
〒113-0033 東京都文京区本郷7-3-1
E-mail:service@l.u-tokyo.ac.jp(@は半角に置き換えてください)
メールの件名: 論文特別貸出利用申請
3号館図書室での貸出手続きの際に、「論文特別貸出」を利用の旨お申し出ください。お申し出がない場合は通常の貸出(1ヶ月)処理となります。
資料の返却のみの方は、返却BOX(法文2号館1階、アーケード側のエレベーター前)をご利用ください。郵送での返却も受け付けています。
※ 返却BOXに入れられない資料、学外から取寄せた図書は、3号館図書室カウンターに返却してください。
※ 文学部の研究室から借りた資料は、直接研究室へ返却してください。
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送付先:
〒113-0033 東京都文京区本郷7-3-1
東京大学大学院人文社会系研究科・文学部図書室 サービス担当宛
Tel:03-5841-3718
※ 封筒に「返却図書在中」と朱書きしてください。
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※ レターパック、ゆうパック、宅配便等の追跡可能な方法でお送りください。
※ 郵送中の汚損破損等を防ぐため、図書をビニール袋や緩衝材等でしっかり梱包してください。
6.MyOPAC文献取寄サービス申請について(人社系研究科・文学部所属者のみ)
学生証・職員証・利用証をお持ちの方は、メールにて申請を受付けます。
「東京大学附属図書館MyOPAC文献取寄サービス利用申請書」に記入の上、学生証・職員証・利用証の写真とともにサービス担当までメール添付でお送りください。登録完了後、メールで返信いたします。3号館図書室カウンターでも受け付けています。
宛先: service@l.u-tokyo.ac.jp(@は半角に置き換えてください)
件名: MyOPAC文献取寄サービス利用申請
7.学内図書館・室から取り寄せた図書の受渡しについて(人社系研究科・文学部所属者のみ)
開室時間内に、文学部3号館図書室カウンター(文学部3号館地下1階)までお越しください。
受渡時間:平日9:00~21:00、土曜10:00~18:00
受渡場所:文学部3号館図書室カウンター(文学部3号館地下1階)
8.学内図書館・室から取寄せた複写物、学外から取寄せた複写物、図書現物の受渡しについて
受渡対応時間内に、文学部3号館図書室カウンター(文学部3号館地下1階)までお越しください。
受渡対応時間:9:00~16:30
受渡場所:文学部3号館図書室カウンター(文学部3号館地下1階)
※ 学内図書館・室からの取寄図書の受渡しとは対応時間が異なりますのでご注意ください。
※ 学外からの貸借資料は、平日の9:00-16:30に文学部3号館図書室カウンターへご返却ください。
※ 学外からの貸借資料で、「館内閲覧のみ」と指定されたものの利用については、11.他大学等から取寄せた、館内利用資料の閲覧利用についてをご参照ください。
開室時間:平日9:00~17:30
利用可能な方:東京大学に在籍中の方
【注意事項】
・ 貸出・返却、複写が利用可能です。
・ 入室時に身分証・利用証をご提示ください。また、入退室管理のため、記録簿への記帳にご協力をお願いします。
・ 入室時に、非接触式電子体温計での検温を実施します。37.5度以上の場合は利用をお断りさせていただきますのでご了承ください。
・ できるだけ短時間でのご利用をお願いいたします。
・ 閲覧席の利用をご希望の場合は、カウンターのスタッフにお申し出ください。利用は2時間以内でお願いします。
・ 図書室内での会話はお控えください。
・ 博士論文、マイクロ資料の利用をご希望の方は、カウンターのスタッフにお申し出ください。
10.国立国会図書館デジタル化資料送信サービスの利用について(人社系研究科・文学部所属者のみ)
平日のみ利用可能です。利用には事前予約が必要です。(1人1日1時間まで)
文学部3号館図書室内の専用端末をご利用いただきます。
1営業日前(平日)の12:00までに、必要事項を記載の上文学部図書室サービス担当までメールでお申し込みください。(希望日が月曜の場合→金曜まで。祝日等の閉室日を挟む場合はお早めにお願いします)
宛先: service@l.u-tokyo.ac.jp(@は半角に置き換えてください)
件名: NDLデジタル送信利用申請
【必要事項】
- 氏名
- 利用者ID(職員証/学生証/利用証の表、右下にある番号の下10桁)
- 所属研究室
- 連絡先電話番号、メールアドレス
- 利用希望日時(第3希望まで)
※ 来室時間は平日の「①9:30~10:30」「②11:00~12:00」「③12:30~13:30」「④14:00~15:00」「⑤15:30~16:30」から選んでください。利用はこの時間内に限ります。延長はできません。
※ 利用は1人1日1回までです。
【注意事項】
・ 長時間の利用を避けるため、予約は1人1日1回までです。また、利用は決められた時間内に限ります。延長はできません。再度利用したい場合は予約を取り直してください。
・ 利用希望日時が重複した場合は調整します。
・ 当日、予約番号(図書室からの返信メールに記載)を担当者にお知らせください。
・ 複写をご希望の場合は、その旨担当者にお申し出ください。
・ 入室時に、非接触式電子体温計での検温を実施します。37.5度以上の場合は利用をお断りさせていただきますのでご了承ください。
・ 利用をキャンセルされる場合は必ず連絡してください。
11.他大学等から取寄せた、館内利用資料の閲覧利用について(人社系研究科・文学部所属者のみ)
他大学等から現物貸借で取寄せた資料で、館外貸出ができないものについては、3号館図書室の閲覧席で利用していただきます。
閲覧席の利用には事前予約が必要です。
詳細は、資料到着後にお送りするメールをご確認ください。
【注意事項】
・ 長時間の利用を避けるため、予約は1人1日1回までです。
・ 利用は決められた時間内に限ります。開始時間を早めたり、延長することはできません。
・ 閲覧席利用希望日時が重複した場合は調整します。
・ 当日、予約番号(図書室からの返信メールに記載)を担当者にお知らせください。
・ 入室時に、非接触式電子体温計での検温を実施します。37.5度以上の場合は利用をお断りさせていただきますのでご了承ください。
・ 利用をキャンセルされる場合は必ず連絡してください。
12.法学部研究室図書室からの借用資料の利用について(人社系研究科所属者のみ)
法学部研究室図書室から借用した資料は、名誉教授と院生の方は文学部3号館図書室の閲覧席でご利用いただきます。(常勤教員の方は本郷構内にある各自の研究室で利用可)
閲覧席の利用には事前予約が必要です。閲覧席を予約の上、法学部研究室図書室から資料を借りてください。
閲覧席利用時間:平日「①9:00~11:00」「②11:00~13:00」「③13:00~15:00」「④15:00~17:00」
「⑤17:00~19:00」「⑥19:00~21:00」から選択
:土曜「①10:00~12:00」「②12:00~14:00」「③14:00~16:00」
「④16:00~18:00」から選択
利用場所:文学部3号館図書室内閲覧席(文学部3号館地下1階)
閲覧席利用ご希望の方は、1営業日前(平日)の16:00までに、必要事項を記載の上文学部図書室サービス担当までメールでお申し込みください。(希望日が月曜の場合→金曜まで。祝日等を挟む場合はお早めにお願いします)
宛先: service@l.u-tokyo.ac.jp(@は半角に置き換えてください)
件名: 法学部資料閲覧申請
【必要事項】
- 氏名
- 利用者ID(職員証/学生証/利用証の表、右下にある番号の下10桁)
- 所属研究室・身分
- 連絡先電話番号、メールアドレス
- 利用希望日時(第3希望まで)
※ 利用時間は「①9:00~11:00」「②11:00~13:00」「③13:00~15:00」「④15:00~17:00」「⑤17:00~19:00」「⑥19:00~21:00」から選んでください。
※ 利用は1人1日1回です。
【注意事項】
・ 長時間の利用を避けるため、予約は1人1日1回までです。
・ 利用は決められた時間内に限ります。開始時間を早めたり、延長することはできません。
・ 閲覧席利用希望日時が重複した場合は調整します。
・ 当日、予約番号(図書室からの返信メールに記載)を担当者にお知らせください。
・ 閲覧席の予約をせずに資料をお持ちになった場合は、いったん図書室で資料をお預かりしますので、閲覧席の予約の上後日の利用をお願いします。
・ 貸出期間中は文学部3号館図書室で資料を取り置きます。
・ 入室時に、非接触式電子体温計での検温を実施します。37.5度以上の場合は利用をお断りさせていただきますのでご了承ください。
・ 利用をキャンセルされる場合は必ずご連絡ください。