開催日 2024年12月20日

文学部心理学研究室では、第67回心理学研究室セミナーとして以下のような講演会を開催しますので、ふるってご参加ください。なお、講演内容は大学院生以上を想定しております。

 

第67回心理学研究室セミナー

日時:2024年12月20日(金)午後5時から

場所:法文1号館2階215教室

 

【講師】日高 聡太先生(上智大学 総合人間科学部心理学科)

【演題】手における体性感覚情報の空間・時間知覚表現 

【要旨】私たちは普段,皮膚上の触覚や自分の身体の位置や角度に関する自己受容感覚といった体性感覚情報を用いて,周囲の環境や自己の身体の状況を知覚しています。また,自己の手の形など,身体に関する内的なイメージを有することも指摘されています。近年,身体に関するこれらの情報の相互作用や統合を前提とした知覚表現に関する研究が進められています。今回,日常的に使用する身体部位である手に着目した我々の研究内容についてご紹介します。具体的には,手の内的イメージの頑健性,方位知覚に関する手中心の処理特性や大きさ知覚と手の動きとの関連,手の表面上における時間表現の異方性に関する知見をご紹介します。以上の知見をもとに,触覚,自己受容感覚,身体に関する内的イメージに基づく体性感覚情報処理モデルについて考察したいと思います。

 

 

(問い合わせ先)心理学研究室 shinri -at- L.u-tokyo.ac.jp  (-at-を@に変更)