第57回心理学研究室セミナー(宮本健太郎先生) 2022年12月2日開催


文学部心理学研究室では、第57回心理学研究室セミナーとして以下のような講演会を開催します。学内者はどなたでも参加いただけます。なお、講演内容は大学院生以上を想定しております。

第57回心理学研究室セミナー(学内者限定)
日時:2022年12月2日(金)午後5時から
場所:東京大学本郷キャンパス(会場は参加を申し込まれた方にお知らせします)

申し込み方法:参加を希望する方は講演前日までに心理学研究室にメールでお申し込みください。


【講師】 宮本健太郎先生(理化学研究所

【演題】 自己と他者のパフォーマンスを予測する展望的メタ認知能力の起源の解明

【要旨】

このセミナーでは、視覚情報に基づいて意思決定を行う際に、その成否をあらかじめ予測するメタ認知能力の神経基盤について、私たちの研究を交えながら議論します。ヒトとマカクサルを対象としたfMRI実験とTMS実験により、とりわけヒトでよく発達した前外側前頭葉が、自分自身の能力の予測に重要な役割を果たすことが明らかになりました。他者の能力の予測に対する前外側前頭葉の寄与を検証する私たちの最近の研究も紹介し、脳のシステムがどのように自己と他者に対する理解を生み出すかという問いに迫ります。

 

(問い合わせ/申し込み先)心理学研究室 shinri -at- L.u-tokyo.ac.jp  (-at-を@に変更)

※※感染拡大予防へのご協力のお願い※※

・37.5°C以上の発熱がある方、体調が優れない方は参加をお控えください。

・マスクの着用、こまめな手洗い、手指の消毒へのご協力をお願いいたします。