開催日 | 2022年10月28日 |
---|
文学部心理学研究室では、第56回心理学研究室セミナーとして以下のような講演会を開催します。学内者はどなたでも参加いただけます。なお、講演内容は大学院生以上を想定しております。
第56回心理学研究室セミナー(学内者限定)
日時:2022年10月28日(金)午後5時から
場所:東京大学本郷キャンパス(会場は参加を申し込まれた方にお知らせします)
申し込み方法:参加を希望する方は講演前日までに心理学研究室にメールでお申し込みください。
【講師】 林正道先生(脳情報通信融合研究センター(CiNet))
【演題】 時間感覚を生み出す脳内メカニズム
【要旨】
ダイナミックに変化する環境において我々が適応的に行動するには、イベントの生起するタイミングや、その持続時間といった情報を正確に把握し、それを未来の予測に役立てることが重要である。しかしながら我々の時間体験は、ストップウォッチで測れるような物理的時間とは必ずしも一致せず、さまざまな内的・外的要因や、文脈によって伸縮する極めて主観的なものである。本講演では、脳において時間の情報がどのように表現され、主観的な時間感覚を生み出しているのかを理解するために、私たちが取り組んできた一連の心理物理・脳機能イメージング研究を紹介する。さらに局所あるいはネットワークレベルでの神経活動を変調することによって主観的時間を操作することを試みた近年の研究を紹介し、最後に時間感覚の脳内メカニズムの理解とその操作がもたらしうる学術的・社会的インパクトについて議論したい。
(問い合わせ/申し込み先)心理学研究室 shinri -at- L.u-tokyo.ac.jp (-at-を@に変更)
※※感染拡大予防へのご協力のお願い※※
・37.5°C以上の発熱がある方、体調が優れない方は参加をお控えください。
・マスクの着用、こまめな手洗い、手指の消毒へのご協力をお願いいたします。