掲載日:2024年1月9日

東京国際交流館への入居を希望する方は、募集要項を参照の上、応募書類を国際交流室へ提出してください。

<募集要項>
入居資格、書類提出締切日等については、こちらのPDFファイルをご覧ください。

詳しい募集要項、居室概要、居室レイアウトなどは、日本学生支援機構のホームページで確認できます。
「東京国際交流館 外国人留学生の募集について」※ホームページは、追って更新される予定です。
https://www.jasso.go.jp/ryugaku/kyoten/tiec/residence/bosyu/ryugakusei.html

<提出書類>
【留学生本人が提出する書類】

 ①入居申請書(別紙様式1-1)
 ②東京国際交流館における交流活動実施・参加計画書(別紙様式3)
 ③入居申請誓約書(別紙様式14-1)
 ④大学の在籍期間が証明できる書類の写し(学生証、入学許可書等)
 ⑤パスポートの写し(顔写真のページと査証のページを各一部)
 ⑥在留カードの写し(表裏両面をコピーすること)
 ⑦上陸許可日(渡日年月日)のわかる書類の写し
  パスポート上陸許可のページ、在留カード(許可の種類が「上陸許可」のもの)など

【夫婦・家族用C棟、夫婦・家族用D棟に応募する場合の追加書類】
 ①留学生本人と同居人との続柄がわかる書類の写し(戸籍謄本、住民票の場合は申請前3か月以内に発行されたもの)
 ②同居人のパスポートの写し(顔写真のページと査証(日本国査証がある場合)のページを各1部)
 ③同居人の在留カードの写し(表裏両面をコピーすること)

【提出書類に関する注意事項】
 ①書類が英語以外の外国語の場合は、申請者本人が署名または捺印した翻訳文(日本語または英語)を作成してください。
 ②同居人が日本人の場合は、追加書類①(留学生本人と同居人との続柄がわかる書類の写し)のみ提出してください。