※出願(予定)者への連絡事項は以下のページに順次掲載します。
必ず最新の情報を確認してください。

大学院入試にかかる受験生への連絡

大学院人文社会系研究科を志望される皆様へ

本研究科では、2018年度入試から、修士課程にかぎって夏季入試を導入しました。冬季入試は、これまでどおり全専門分野が実施しますけれども、夏季については、実施する専門分野と実施しない分野とがありますので、ご注意ください。

一部の専門分野のみではありますが、先行的に夏季入試を実施するのは、早くから大学院への進学を考えているみなさんに対して、複数の受験機会を提供することで、大学院で学び研究を深めていくことを、人生計画のひとつの選択肢として積極的に考えていただきたいと思うからです。

一般企業への就職、公務員試験等の受験、留学の準備などとならんで、大学院への進学と早くから向かい合うきっかけとなればと思います。まだ卒業論文への取り組みも本格的に進んでいないなか、将来の身の振りかたにも関わる入試に挑戦するのには、ためらいがあるかもしれません。けれども見かたを変えれば、夏季の入学試験で大学院の合格が決定すれば、春までの時間を卒論の完成も含めて修士課程での研究にむけた準備の期間に当てることも可能となり、これまでの学修とは異なる可能性が開かれるでしょう。国内外の大学をすでに卒業された方が、次の春を待たず、本研究科への入学を決められる機会にもなると思います。この入試を通じて、これまで以上に多くの、また多様な入進学生と出逢えることを期待しています。

みなさんの積極的な挑戦を、こころよりお待ちしています。あわせてみなさんが必要な情報を得るため、本ホームページが役立つことを願っています。

研究科長 秋山 聰

※令和5(2023)年度 大学院人文社会系研究科 夏季入試説明会(令和4(2022)年4月17日開催)は終了しました。

令和5(2023)年度 大学院人文社会系研究科 夏季入試説明会日程

(プログラム詳細は専門分野名をクリック)

4月17日(日)

専門分野名に(※1)とあるのは、オンラインのみの開催です。
専門分野名に(※2)とあるのはオンラインと教室でのハイブリッドで開催します。
説明会場へのアクセスはこちらをご覧ください(「法文1号館」「法文2号館」をクリックすると詳細が表示されます)。

募集要項・過去問など

募集要項についてはこちらをご覧ください。
大学院入試問題の過去問は、法文2号館地下1階・文学部複写センター(日本興業社)で入手できます。