修士課程

東京大学大学院人文社会系研究科修士課程では平成30(2018)年度大学院入試より従来の冬季入試に加え、夏季入試を行うこととなりました。

令和7(2025)年度東京大学大学院人文社会系研究科修士課程入学願書は、以下の方法で配付を開始します。


【窓口でのお受け取り】

  東京大学文学部・人文社会系研究科 学生支援チーム(大学院担当)【東京大学本郷キャンパス法文2号館1階事務室】の窓口にて直接お受け取りいただけます。

  法文2号館の場所はこちらから、事務室の開室時間はこちらから確認してください。

 

【郵送による請求(国内)】
  入学願書の郵送を希望する場合は、封筒の表に「修士課程入学願書請求」と朱書きし、連絡先(電話番号・メールアドレス)を書いた紙と返信用封筒(角型2号、215円分の切手を貼付し、郵便番号・住所・氏名を明記の上、ゆうメールと朱書きすること)を同封して、以下宛先に送付してください。

 〒113-0033
  東京都文京区本郷7丁目3番1号
  東京大学大学院人文社会系研究科事務部
  (電話 03‐5841‐3710,3712) 

 ※お急ぎの場合は速達郵便をご利用ください。速達での返信を希望される場合は返信用封筒の右上部に赤い線を表示し、速達料金分の切手も貼付してください。募集要項は250g以内です。
 ※2024年10月1日より郵便料金が変わりますので必ず料金を確認のうえ、請求を行ってください。
  参考:日本郵便HP https://www.post.japanpost.jp/service/2024fee_change/index.html

 

【郵送による請求(海外)】

 ※海外からの発送であっても、募集要項に記載された期日を過ぎた願書は原則受け付けません。募集要項に綴じられた紙媒体の出願書類を使用して出願いただく必要がありますので、時間に余裕をもって請求を行ってください。

  海外から入学願書を請求される場合は、以下のいずれかの方法で対応いたします。

 ①国際返信切⼿券(IRC)を利用する方法

 封筒の表に「修士課程入学願書請求」と朱書きし、連絡先(電話番号・メールアドレス)を書いた紙と返信用封筒(角型2号、郵便番号・住所・氏名を明記すること)、※国際返信切⼿券(IRC)を同封して、以下宛先に送付してください。

   Postgraduate Section
   Administration Office
   Graduate School of Humanities and Sociology
   The University of Tokyo
   7-3-1 Hongo Bunkyo-ku Tokyo
   113-0033 Japan

 ※各国の郵便局で入手できる国際返信切⼿券(International Reply Coupon(IRC))を日本から海外へ、ご希望される郵送方法に必要な枚数同封してください。
 ※必ず料金を確認のうえ請求を行ってください。
  参考:日本郵便HP https://www.post.japanpost.jp/int/2022fee_change/index.html

 希望送付先へのIRC必要枚数が不明な場合は、学生支援チーム(in[at]L.u-tokyo.ac.jp)にお問い合わせください。

 

 Fedex(着払い)を利用する方法

 Fedexのアカウントを作成し、当該アカウントにてWEB上で発送伝票を作成のうえ、学生支援チーム(大学院担当)(in[at]L.u-tokyo.ac.jp)までメールで伝票のデータをお送りください。※集荷日の指定は行わないでください。

  荷物の送り主の住所は以下としてください。

   Postgraduate Section
   Administration Office
   Graduate School of Humanities and Sociology
   The University of Tokyo
   7-3-1 Hongo Bunkyo-ku Tokyo
   113-0033 Japan

 

◎令和7(2025)年度東京大学大学院人文社会系研究科修士課程学生募集要項(PDF)

◎風水害等の災害により被災した入学志願者の検定料の免除について

 

博士課程

令和7(2025)年度東京大学大学院人文社会系研究科博士課程入学願書は、以下の方法で配付を開始します。


【窓口でのお受け取り】

  東京大学文学部・人文社会系研究科 学生支援チーム(大学院担当)【東京大学本郷キャンパス法文2号館1階事務室】の窓口にて直接お受け取りいただけます。

  法文2号館の場所はこちらから、事務室の開室時間はこちらから確認してください。

 

【郵送による請求(国内)】
  入学願書の郵送を希望する場合は、封筒の表に「博士課程入学願書請求」と朱書きし、連絡先(電話番号・メールアドレス)を書いた紙と返信用封筒(角型2号、215円分の切手を貼付し、郵便番号・住所・氏名を明記の上、ゆうメールと朱書きすること)を同封して、以下宛先に送付してください。

 〒113-0033
  東京都文京区本郷7丁目3番1号
  東京大学大学院人文社会系研究科事務部
  (電話 03‐5841‐3710,3712) 

 ※お急ぎの場合は速達郵便をご利用ください。速達での返信を希望される場合は返信用封筒の右上部に赤い線を表示し、速達料金分の切手も貼付してください。募集要項は250g以内です。
 ※2024年10月1日より郵便料金が変わりますので必ず料金を確認のうえ、請求を行ってください。
  参考:日本郵便HP https://www.post.japanpost.jp/service/2024fee_change/index.html

 

【郵送による請求(海外)】

 ※海外からの発送であっても、募集要項に記載された期日を過ぎた願書は原則受け付けません。募集要項に綴じられた紙媒体の出願書類を使用して出願いただく必要がありますので、時間に余裕をもって請求を行ってください。

  海外から入学願書を請求される場合は、以下のいずれかの方法で対応いたします。

 ①国際返信切⼿券(IRC)を利用する方法

 封筒の表に「博士課程入学願書請求」と朱書きし、連絡先(電話番号・メールアドレス)を書いた紙と返信用封筒(角型2号、郵便番号・住所・氏名を明記すること)、※国際返信切⼿券(IRC)を同封して、以下宛先に送付してください。

   Postgraduate Section
   Administration Office
   Graduate School of Humanities and Sociology
   The University of Tokyo
   7-3-1 Hongo Bunkyo-ku Tokyo
   113-0033 Japan

 ※各国の郵便局で入手できる国際返信切⼿券(International Reply Coupon(IRC))を日本から海外へ、ご希望される郵送方法に必要な枚数同封してください。
 ※必ず料金を確認のうえ請求を行ってください。
  参考:日本郵便HP https://www.post.japanpost.jp/int/2022fee_change/index.html

 希望送付先へのIRC必要枚数が不明な場合は、学生支援チーム(in[at]L.u-tokyo.ac.jp)にお問い合わせください。

 

 Fedex(着払い)を利用する方法

 Fedexのアカウントを作成し、当該アカウントにてWEB上で発送伝票を作成のうえ、学生支援チーム(大学院担当)(in[at]L.u-tokyo.ac.jp)までメールで伝票のデータをお送りください。※集荷日の指定は行わないでください。

  荷物の送り主の住所は以下としてください。

   Postgraduate Section
   Administration Office
   Graduate School of Humanities and Sociology
   The University of Tokyo
   7-3-1 Hongo Bunkyo-ku Tokyo
   113-0033 Japan

 

◎令和7(2025)年度東京大学大学院人文社会系研究科博士課程学生募集要項(PDF)

◎風水害等の災害により被災した入学志願者の検定料の免除について