開催日 2025年10月24日
文学部心理学研究室では、第69回心理学研究室セミナーとして以下のような講演会を開催しますので、ふるってご参加ください。
なお、講演内容は大学院生以上を想定しております。

第69回心理学研究室セミナー
日時:2025年10月24日(金)午後5時から
場所:文学部3番大教室(国際学術総合研究棟1階)

【講師】
大須 理英子先生(早稲田大学人間科学学術院)

【演題】
認知神経科学と臨床研究の往還の試み

【要旨】
認知神経科学では日々、脳の情報処理に関する知見が蓄積され、神経疾患や精神疾患の改善に貢献することが大いに期待されている。また臨床での疑問は基礎研究に新たな視点や仮説をもたらすヒントを与えてくれる。本セミナーでは、往還の試みのいくつかを紹介する。まず、ニューロリハビリテーションへの展開を視野に、麻痺手を「使う」すなわち「選ぶ」行動に焦点を当てた研究を取り上げる。具体的には、手の選択の計算論的モデル化、非侵襲脳刺激による選択への介入、さらに脳波を用いた手の選択の判別に関する成果を紹介する。精神疾患領域への応用としては、社交不安に対する静磁場刺激(tSMS)による神経調整の試みを示す。また、神経発達症に関する新たなアプローチや、神経発達症の文化的多様性を検討する国際共同研究の取り組みについても言及したい。

(問い合わせ先)心理学研究室 shinri -at- L.u-tokyo.ac.jp (-at-を@に変更)