開催日 2023年12月22日

文学部心理学研究室では、第61回心理学研究室セミナーとして以下のような講演会を開催しますので、ふるってご参加ください。なお、講演内容は大学院生以上を想定しております。


第61回心理学研究室セミナー
日時:2023年12月22日(金)午後5時から
場所:文学部3番大教室(国際学術総合研究棟1階)


【講師】 本田秀仁先生(追手門学院大学)

【演題】 演題:認知バイアスを再考する:ヒューリスティック・資源合理性・思考の多様性

【要旨】

人間の思考について、心理学や認知科学の分野で非常に多くの研究が行われてきた。これらの研究により、人間は様々な認知バイアスを示すことが明らかになっている。認知バイアスは、しばしばエラーや非合理な側面として捉えられ、修正すべきものとして理解されることが多い。しかし、本講演では異なる視点から認知バイアスの意味を再考する。具体的には、人間が使用するヒューリスティックの適応的な性質、限られた認知的資源を効果的に活用するプロセス、思考の多様性という視点から、人間が示す認知バイアスの合理性や適応性について考える。そしてこのような視点は、より広い視野で認知バイアスについて考えることができる点、また人間が持つ知性について理解を深めることができる点について議論したい。


(問い合わせ先)心理学研究室 shinri -at- L.u-tokyo.ac.jp  -at-@に変更)