開催日 2023年6月30日

文学部心理学研究室では、第59回心理学研究室セミナーとして以下のような講演会を開催しますので、ふるってご参加ください。なお、講演内容は大学院生以上を想定しております。


第59回心理学研究室セミナー
日時:2023年6月30日(金)午後5時から
場所:文学部3番大教室(国際学術総合研究棟1階)


【講師】 土谷尚嗣先生(Monash University)

【演題】 あなたと私は同じ「赤」を感じているのか? クオリア構造アプローチと逆転クオリアに関しての議論

【要旨】

あなたと私は同じ世界を同じように共有しているのでしょうか? 私たちの意識にのぼる経験の中身、それをクオリアと呼びます。私が感じている赤のクオリアは、あなたが感じている赤クオリアと同じなのでしょうか? 従来、「クオリア」はあまりに主観的であるため、このような問題は純粋に哲学の問題であり続け、科学的なアプローチは不可能だとされてきました。近年、我々のグループでは、圏論という数学分野における最も重要な成果「米田の補題」をヒントに、あるクオリアを他のすべてのクオリアとの関係性から特徴づけるという方法を提案しました。このアイデアをもとに、オンライン実験を実施し、大規模に多数の色の組み合わせの類似度を、定形と色覚異常の被験者に報告してもらいました。これらのデータから推定した類似度構造を用いて、他人の色クオリア構造同士を「揃える」ことが可能なのかを、機械学習の分野で使われている「最適輸送法」により定量化しました(結果は当日に!)。我々のクオリア構造パラダイムは、他のドメインのクオリア、もしくはクオリア構造同士の間の構造にも一般化することが可能かもしれません。クオリア構造同士の関係性は、「なぜ色クオリアは色クオリアとして感じられるか?」といった疑問にとりかかるきっかけになるでしょうか? その辺りの可能性を当日はみなさんと議論したいと思っています。

 

(問い合わせ先)心理学研究室 shinri -at- L.u-tokyo.ac.jp  (-at-を@に変更)