開催日 2020年6月26日

文学部心理学研究室では、第47回心理学研究室セミナーとして以下のような講演会を開催しますので、ふるってご参加下さい。なお、講演内容は大学院生以上を想定しております。


第47回心理学研究室セミナー

日時:2020年6月26日(金) 17:00~18:30

場所:オンライン開催(Zoom) ※下記、問い合わせ先も参照

 

【講師】 横澤一彦先生 (東京大学)


【演題】 「共感覚 ー色字共感覚以外の共感覚ー」

【要旨】

共感覚とは、ある感覚や認知的処理を引き起こすような刺激入力により、一般的に喚起される感覚や認知処理に加えて、他の感覚や認知処理も喚起される現象である。文字に色を感じる色字共感覚がもっとも研究が進んでいる一方、色字共感覚以外の共感覚も客観的な指標に基づく実験研究が行われるようになってきた。このような共感覚には様々な分類の仕方があるが、数種類の独立したグループに分けることができることもわかってきた。そこで、色字共感覚以外の共感覚として、空間系列共感覚、ミラータッチ共感覚、色聴共感覚、序数擬人化を取り上げる。さらに各共感覚の独立性について検討し、1人の共感覚者が複数の共感覚を保有する多重共感覚者について取り上げ、単一の共感覚者とは異なる特徴について明らかにする。

 

 

参加ご希望の方は、所属・氏名を明記のうえ、心理学研究室にメールでお問い合わせください。

(問い合わせ先)心理学研究室 shinri -at- L.u-tokyo.ac.jp  (-at-を@に変更)