1.入学資格

  1. 第1種研究生
    本研究科において修士の学位を得た者。
  2. 第2種研究生
    本研究科において博士の学位を得た者、または本研究科博士課程に所定の修業年限以上在学し、所定の単位を取得して退学した者。
  3. 第3種研究生(文化資源学研究専攻社会人研究生)
    第1種または第2種と同等の学力があると認められる者で、文化資源学研究専攻への入学を志望する者。

2.研究期間

1年とする。
第2種研究生については、研究上特別の必要があると認められる場合には、1年毎に研究期間の延長を許可することがある。ただし、その研究期間は、通算3年を超えることはできない。

3.出願期間

例年2月中旬

4.出願場所

文学部・人文社会系研究科 学生支援チーム(大学院担当)

5.提出書類

  1. 大学院研究生入学願書(所定用紙)
    あらかじめ、指導教員の署名及び捺印、専門分野主任教員の捺印を受けてから提出すること。
  2. 研究計画書(所定用紙)
  3. 写真(縦4cm×横3cm、カラー)を貼付した「学生証用写真貼付台紙」
  4. 検定料 9,800円(銀行振込に限る)。
    ※出願時に『「東京大学」入学検定試験検定料振込金受付証明書(C票)』の提出が必要となるので、別紙「検定料振込依頼書」にて振込のうえ、出願すること。

※受け入れを行わない専門分野もございます。
志望する専門分野の受け入れ可否について、出願前に必ずご確認ください。

外国籍を有する者に対しては「大学院外国人研究生」という制度も用意しております。
詳しくは「外国人留学生」の項を御覧ください。