Related

関連リンク

東大人文社会研究科・文学部

東京大学大学院人文社会研究科・文学部のホームページ。
在学生の方、教職員の方、また一般の方々も人文社会研究科や文学部の発信する情報が見られます。様々な分野の講義や一般向けの講座、研究情報等の情報が満載です。

東大総合文化研究科・地域文化研究専攻

東京大学大学院総合文化研究科・地域文化研究専攻のホームページ。
人文社会科学において、横断的学際性・発信型国際性を重視し、ユニークかつ総合的研究を行っています。文学部サイト同様役立つ情報が満載です。

東洋文化研究所

東洋文化研究所は東大に設置された、人文学や社会科学の方法を用いて、日本、アジア、世界の過去、現在、未来を総合的に研究し、理解しようとする研究者の世界的な拠点です。
古典文化への深い洞察に基づいて現代世界を理解しようとする研究、重厚な文献・資料研究と綿密な現地調査を総合した研究、グローバルに視野を広げ、人文学的視点と社会科学的視点とを融合・調和させた研究が主な特色です。

中国語中国文学研究室

東京大学大学院人文社会科学研究科・文学部中国語中国文学研究室のホームページ。
中国思想文化研究室と姉妹研究室だと言っても過言ではありません。専門分野が似通っているため、共通の授業が多く、お互いの交流も多いです。
 

For Study

学習のために

中央研究院漢籍電子文献


台湾の中央研究院によるデータベース。
無料で二十五史や十三経などを検索できます。

寒泉


全称「故宮【寒泉】古典文獻全文檢索資料庫」。
十三経、先秦諸子、宋・元・民の学案、四書総目や資治通鑑などを検索できます。

中国哲学書電子化計画


先秦両漢時代の哲学書をほぼ収めたデータベース。
検索機能のみならず、閲覧、注釈、辞書、英訳などの機能もあります。
「図書館」では影印版などが充実しています。

国立国会図書館


日本のあらゆる出版物を収めた国立国会図書館のホームページ。
文献検索機能は随一で、デジタルコレクションでは、古籍のスキャンを見ることができます。

早稲田古典籍総合データベース


早稲田大学所蔵の様々な古典籍のスキャンをpdf版で見ることができます。

全国漢籍データベース


京都大学による、日本のあらゆる漢籍を検索できるデータベース。
大学のOPACでも検索できないものも検索できるらしい。

SAT 大正新脩大蔵経テキストデータベース


東京大学による、仏教の一切経を収めたデータベース。
検索のみならず、閲覧も出来ます。

CJKV-English Dictionary


中国思想文化学研究室のミュラー先生が 主に製作に携わった日中韓英オンライン辞典。
本人曰く、所収の文字数は日中英辞典の中では最大だとか。

漢典


中国で最大級のオンライン漢語辞典。
中に様々な辞典を内含しており、出典や音韻などが調べやすいです。

捜韻


中国の詩詞のデータベース。
閲覧や検索、また韻の事典など様々な便利ツールが揃えられており、詩作にはもってこいのサイトです。

字源


日本の漢字辞典。
漢字の読みのみならず、中国語のピンインや広韻による読みのIPA表記などもあります。また、押韻平仄チェックツールもあり、こちらも詩作にはもってこいです。

CNKI 中国知綱


中国最大級の学術論文検索データベース。
在学生であれば学内または学外で東大VPN(詳しくは こちら)を用いて、論文大部分を無料で閲覧、ダウンロード出来ます。