図書利用案内

学外の方へ

所属機関の図書館より、当大学文学部図書室サービス担当までお申し込みください。 一般の方は、閲覧希望資料名・ご連絡先・来室希望日を明記の上、まずは FAX、E-mail、郵便等、文書にて文学部図書室サービス担当へお問い合わせくださるようお願いします。

>> 詳しくはこちら


学内の方へ

東京大学に所属する教員・学生・研究生等の方は、どなたでも当研究室の図書をご利用いただけます。 ただし貸出に際して、インド哲学仏教学研究室の所属でない方には、職員証・学生証のコピーをとらせていただきます。

はじめて当研究室図書の閲覧・貸出をされる方は、こちらをごらんください。

閲覧・貸出をご希望の方は、あらかじめ東京大学OPACで検索し、 目的の書籍の配架場所を探してこられると便利です。OPACでの検索結果は、以下のように表示されます。

配架場所の目安

当研究室の図書は、基本的には類別・請求記号順に配架されています。ただし一部の図書は請求記号に関わらずシリーズごとにまとめて配架されています。

I 類「3号館 I 類」は文学部3号館図書室,「I 類」は法文2号館 2310(研究室演習室),2308 室棚 I → K に,請求記号順に配架(ただし一部はシリーズ別に別所に配架)
II 類「3号館 II 類」は文学部3号館図書室,「II 類」は法文2号館 2308 室棚 N → L に,請求記号順に配架(ただし一部はシリーズ別に別所に配架)
III 類基本的にすべてシリーズ別配架,法文1号館 414 に配架.ただしシリーズの揃っていないものは 2308 室棚 P → S,また「3号館ソウショ III 類」は文学部3号館図書室に配架
IV 類2309 室棚 L → R,2308 室棚 H に,請求記号順に配架(一部はシリーズ別配架)
V 類法文2号館 2312(研究室)に,言語別・ジャンル別に配架

配架場所一覧図

図をクリックすると印刷用画面で開きます。