臨床倫理プロジェクト

臨床倫理エッセンシャルズ

臨床倫理ネットワーク

 これまで臨床倫理プロジェクトは全国各地で臨床に携わる医療・ケア従事者の皆さまと協働して、臨床倫理の営みが各医療機関に定着し、よりよいものとなっていくことを目指して活動してきました。その活動を顧み、活動を通して形成されてきた全国的な緩いつながりが保たれ、持続的なものとなるために、今後どのようにしようかと考えた結果、臨床倫理を目的とする緩やかなネットワークの形成を呼びかけることといたしました。
 これまで臨床倫理プロジェクトは全国各地に形成された諸グループや協力者の皆さまと個別につながってきました。また、全国各地と言いましても、まだまだ届いていない地域があります。ですから、より多くの地域の、より多くの皆さまに参加していただけるように、また、すでにつながってくださっている皆さまには、単に臨床倫理プロジェクトと各地の皆さまという関係にとどまらず、各地のグループ間が交流する関係になるようしていきたいと考えます。
 そこで、全国各地に臨床倫理の推進を目指すグループが形成され、そのグループ間の緩やかなネットワークが形成されていくこと、臨床倫理プロジェクトもそのグループの一つとしてネットワークに連なることを目指して、ここに《臨床倫理ネットワーク日本》をまずは立ち上げ、皆さまにご参加を呼び掛けるものです。→ 臨床倫理ネットワークのページはこちら

臨床倫理検討シート

最新版臨床倫理検討シートは、〔事例提示シート〕、〔カンファレンス用ワークシート〕、〔益と害のアセスメントシート〕の3つから成っています。 以前のステップ1~ステップ3という構成とは異なっていますので、ご注意ください。また、一時期、従来の検討シートをより簡略にした簡易版検討シートを平行してアップしてきましたが、本最新版は簡易版も併合したものとなっています。→ 臨床倫理検討シートの詳細はこちら

オンラインセミナー

臨床倫理プロジェクトの考え方による、臨床倫理をオンラインで学習できるコンテンツです。
本プロジェクトが提供するオンライン・セミナーで使用する動画等も掲載しています。
ここにアップしている動画等は、皆様の個人的学習のために提供するものであり、著作権は本プロジェクトにあります。→ オンラインセミナーの詳細はこちら