開室日(研究室配架図書の閲覧・貸出が可能な日)

授業期間内

月曜日から金曜日まで、午前10:00から午後5:00まで開室。
土曜日・日曜日・祝日は閉室となります。

長期休業期間(夏季休業・冬季休業・春季休業)

休業期間中、開室日は変則的になります。必ず、当サイト内の「お知らせ」あるいは研究室前の掲示にてご確認ください。開室時間も短縮しますので、十分ご注意ください。


研究室配架図書閲覧・貸出

※2020年3月30日より当面の間,新型コロナウイルス感染症拡大防止のための文学部図書室の規定に則り,学外者の利用を全面的にお断りすることになりました。
詳細はこちらをご覧ください。

【文学部図書室より】新型コロナウイルス感染症拡大防止のための利用制限について(3/27続報)

西洋史学研究室所蔵の図書には、文学部三号館図書室配架(三号館配架図書)のものと、研究室の各室に配架されているもの(研究室配架図書)があります。

三号館配架図書
三号館図書室にて手続き
新着雑誌
研究室の雑誌コーナーにあり、開室日に閲覧することができます(貸出不可)。
雑誌バックナンバー,一部新着雑誌
法文2号館4階文学部図書室(二号館図書室)に集中配架されていますので、そちらで手続きをしてくさだい。
研究室配架図書
分類番号などの書誌情報を調べたうえ、必ず開室日の時間内にご来訪ください。詳しくは下記の通りです。

研究室配架図書の閲覧・貸出に関する規定(2019年6月現在)

帯出者は以下の規定に基づいて帯出手続きをとり、かならず代本板を立てること。
禁帯出本・雑誌は貸出不可。
ただし西洋史院生にかぎり、M.Docの貸出が可能。(一週間)

提示書類・手続きは以下の通り。

西洋史学研究室所属者及び卒業生(ただし別紙リスト記載の研究者のみ)
(学部生・院生・研究生)
貸出可(1か月10冊まで)
初帯出時に研究室にて「個人台帳」を作成・記入
西洋史学研究室 現教員及び元教員貸出可(無制限)
初帯出時に研究室にて「個人台帳」を作成・記入
文学部他学科所属者(文学部研究員も可)貸出可(1ヶ月・3冊まで)
学生証もしくは身分証を提示し、貸出台帳に記入
貸出の際には、学生用・身分証を西洋史学研究室に預ける
他学部所属者(教員、学生)
貸出可(1週間・3冊まで)
学生証もしくは身分証を提示し、貸出台帳に記入
貸出の際には、学生用・身分証を西洋史学研究室に預ける
学外者
(別紙リスト記載のない西洋史卒業生、他部局・他研究室の元教員、東京大学以外の学生)
貸出不可、閲覧のみ可
閲覧および貸出希望者は、各所属機関の図書館から東京大学図書館を通しての依頼が必要