東京大学は、人間文化研究機構と協力して、本大学大学院人文社会系研究科附属次世代人文学開発センター内に「イスラーム地域研究部門」を設置いたしました。今回の拠点形成は、これまでになかった現代性を意識したイスラーム地域研究を立ち上げることにより、新しい研究領域の開拓をめざすとともに、従来の歴史、思想、文化研究に新たな展望を開くことを目的としています。

当東京大学拠点は中央ユーラシアと中東を主要な研究対象としており、18世紀以降の近現代における思想と政治の動態にみちた相互関係を比較と連関の視点から実証的に研究することを目的としています。研究班は次の二つの研究グループからなっており、両グループは、比較と連関の視点から5年間をとおして連携して研究を進める予定です。

また、本拠点のほか、早稲田大学中心拠点、上智大学、京都大学、東洋文庫の5拠点から構成されるイスラーム地域研究のネットワークは、平成20年度に文部科学省「人文学及び社会科学における共同研究拠点の整備の推進事業」に採用され、さらに共同利用・共同研究拠点としての認定も受けました。東京大学拠点においては、この事業による公募研究を開始するとともに、文部科学省の拠点整備事業に基づき、新たな研究活動もおこなっています。

当拠点の組織や研究テーマなど詳細については、拠点の概要をご覧下さい。また具体的な活動については、各研究グループのページ、および文部科学省拠点整備推進事業のページをご覧下さい。
 新着情報

 2010年9月1日(木)

  • このたび共同利用・共同研究拠点 イスラーム地域研究東京大学拠点は、来年度から2年間にわたる共同研究課題を公募することになりました。これは、早稲田大学イスラーム地域研究機構を中心拠点とする5拠点(早稲田大学拠点、東京大学拠点、上智大学拠点、京都大学拠点、東洋文庫拠点)が、文部科学省委託事業「特色ある共同研究拠点の整備の推進事業に基づいて実施する事業の一つです。公募に関する詳細は文部科学省「人文学及び社会科学における共同研究拠点の整備の推進事業」のページをご覧ください。


>> これ以前の更新履歴はこちらへどうぞ

 お問い合わせ
イスラーム地域研究東京大学拠点事務局
  • メールアドレス:ias-web@l.u-tokyo.ac.jp
  • 〒113-0033 文京区本郷7-3-1 東京大学文学部アネックス