図書利用

現在、図書利用は事前予約制とさせて頂いております。
図書利用をご希望の方は、2日前(土日祝日除く)までに以下内容を社会学研究室までメールにてご連絡下さい。

図書の貸出・返却希望の方:
所属先・氏名・書名・請求番号・来室希望日時(第3希望まで)

来室に際しての注意:
以下の場合には、入室をご遠慮下さい。
・体調がすぐれない場合
・過去14日以内に政府から入国制限、入国後観察期間を必要とされている国、地域等への渡航並びに当該在住者との濃厚接触がある場合

図書配架場所

和書

3号館図書室(直接、3号館へお問い合わせください)
・和書には,請求番号にローマ数字でIVと入っております(例 : 3号館 IV : 11028)
・ただし資料・事典は社会学研究室にあります

洋書

社会学研究室
・貸出・返却時間:月~金 10:00~16:45 (夏期・春期休暇中は別途定めます)


貸し出しのご案内

貸し出し冊数:5冊まで貸し出し
貸出期間:1ヶ月
東京大学学内の方:学生の方は学生証、教職員の方は職員証をご提示下さい。
東京大学以外の方:現在、図書貸出の対応はしておりません。

  • OPACやNACSISで請求番号をお調べ済みの方は、その番号を秘書までお知らせ下さい。
    登録図書には、研究室での請求番号が記載されています。
    例:社会 I : 8175(←この番号が研究室の請求番号です。)4816397832
  • お探しの本が貸し出し中の場合
    こちらから延滞者に連絡し、早急に返却してもらいます。
    図書の返却後、速やかに利用者の方にご連絡いたします。
  • 欠本の場合 
    古い図書になりますと、欠本という事態が多少ございます。 この場合は、申し訳ありませんが、貸出不可能となります。

雑誌の貸し出し

雑誌は、すべて貸し出しはできません。一時帯出はできますので、地下コピーセンターで複写してください。

お問い合わせ

東京大学・文学部・社会学研究室

Tel:03-5841-3877

開室時間:月~金(夏期閉室・冬期閉室あり)10:00~16:45

事前に請求番号を連絡していただければ、1週間お取り置きしておくことも可能です。
何かご不明な点がございましたら、ご連絡ください。

お問合せフォームはこちら