国際アフガーニー研究ネットワークに
ようこそ


皆様、ようこそ。

 1997年11月15日に、「イスラーム地域研究」の第1班年次共同研究会として「アフガーニーと現代――没後100周年記念シンポジウム」が成功裡に開催されました。その席上、実行委員長の八尾師誠氏より、「国際アフガーニー研究ネットワーク」の設立および2、3年後におけるアフガーニーに関する国際シンポジウムが提案されたところ、参加者から暖かい賛同の意が表されました。

 これを受けて、1班ではこのネットワークの設立を正式にサポートすると共に、年次共同研究会の幹事を務めた1−Aグループ内にその事務局を設置することを決定いたしました。

 INAS そのものは、研究者の自由なネットワークであり、いかなる団体・組織に帰属するものでもありませんが、その事務局は1−Aグループ内に置かれ、新プロが実施されている期間中は、その活動と密接に連動していきます。また、その他の研究機関、研究プロジェクトとの連携も、INASおよびその事務局の主体性を前提として、行なっていきたいと思います。

 1997年12月9日の1-Aグループ運営会議では、事務局を構成するメンバーとして、INAS代表に八尾師誠氏、事務局長に中西久枝氏が選出されました。

英語の略称は、INAS(イナス=International Network for Al-Afghani Studies)といたします。
いろいろと国際的に発信してまいりたいと思いますので、どうぞよろしく!



INAS規約