2022年度 文化資源学研究専攻 講義内容(セメスター別、曜日別)
▼ 【S1】【S2】
月
| 現代日本における伝統演劇の課題 | ||
| アンネグレート・ベルクマン | 特殊研究 | 2 |
| 日本の文化政策を検証する(1) | ||
| 小林 真理 | 演習 | 3 |
| 戦争と宗教 | ||
| 西村 明 | 演習 | 4 |
| 人文情報学演習(1) | ||
| 大向 一輝 | 演習 | 5 |
| 文化施設経営論 | ||
| 小林真理 + 佐々木秀彦 | 特殊研究 | 6 |
火
| 文化遺産とノスタルジア | ||
| 松田 陽 | 演習 | 3 |
| 文化資源の読み書き | ||
| 中村 雄祐 | 演習 | 4 |
| 美術館学芸員の仕事 | ||
| 渡辺 晋輔 | 特殊研究 | 4 |
| 日本絵巻史 | ||
| 髙岸 輝 | 演習 | 4 |
水
| European and Japanese National Theatres in Comparison | ||
| アンネグレート・ベルクマン | 特殊研究 | 2 |
金
| 文化遺産と現代社会 | ||
| 松田 陽 | 特殊研究 | 2 |
| 史料の記述と「歴史的事実」-近世の対外関係史料を中心に- | ||
| 鶴田 啓 | 特殊研究 | 3 |
| 文化資源としての書物(1) | ||
| 野村 悠里 | 演習 | 4 |
集中
| 博物館空間表現実習 | ||
| 遠藤 秀紀 | 特殊研究 | 集中 |
| 漢籍入門 | ||
| 大木 康・上原 究一 | 特殊研究 | 集中 |
▼【A1】【A2】
月
| 日本の文化政策を検証する(2) | ||
| 小林真理 | 演習 | 3 |
| 文化資源学入門(2) | ||
| 野村悠里 + 藏田愛子 | 特殊研究 | 4 |
| イメージと文学の文化資源学 | ||
| 福島 勲 | 特殊研究 | 5 |
火
| 文化遺産研究の諸問題 | ||
| 松田 陽 | 演習 | 2 |
| Theatre production systems in Japan | ||
| アンネグレート・ベルクマン | 特殊研究 | 3 |
| 文書文化論 | ||
| 中村 雄祐 | 特殊研究 | 4 |
| 美術館の諸問題 | ||
| 飯塚 隆 | 特殊研究 | 5 |
水
| 演劇興行の課題 | ||
| アンネグレート・ベルクマン | 特殊研究 | 2 |
| 社会科学と社会調査 | ||
| 濱中 淳子 | 特殊研究 | 3 |
| 文化政策研究の課題 | ||
| 小林 真理 | 特殊研究 | 4 |
| 宗教と世俗空間 | ||
| 西村 明 | 演習 | 4 |
金
| 東京大学の埋蔵文化財と文化資源 | ||
| 松田 陽 + 堀内 秀樹 + 成瀬 晃司 | 特殊研究 | 2 |
| 歴史の作られ方―長篠の戦いをめぐる史料を読む― | ||
| 金子 拓 | 特殊研究 | 3 |
| 文化資源としての書物(2) | ||
| 野村 悠里 | 演習 | 4 |
| 博物館展示論 | ||
| 小山 弓弦葉 | 特殊研究 | 5 |
▼【通年】
月
| 修士論文指導 | ||
| 各教員 | 論文指導 | 隔週1 |
| 博士論文指導 | ||
| 各教員 | 論文指導 | 隔週1 |
木
| 文化資源学フォーラムの企画と実践 | ||
| 全教員 | 演習 | 2 |
| 文化資源学の原点 | ||
| 全教員 | 演習 | 隔週4-5 |
集中
| 学術活動課題演習 | ||
| 各教員 | 演習 | 集中 |
| アーカイブズ学 | ||
| 渡辺 浩一 | 演習 | 集中 |






