2021年度 文化資源学研究専攻 講義内容(セメスター別、曜日別)
▼ 【S1】【S2】
月
日本演劇の興行史 | ||
アンネグレート・ベルクマン | 特殊研究 | 3 |
日本の文化政策を検証する(1) | ||
小林 真理 | 演習 | 3 |
文化施設経営論 | ||
小林 真理・佐々木 秀彦 | 特殊研究 | 6 |
火
Artists and the Stage | ||
アンネグレート・ベルクマン | 特殊研究 | 2 |
ユネスコと文化遺産 | ||
松田 陽 | 特殊研究 | 2 |
戦争と宗教 | ||
西村 明 | 演習 | 3 |
文化資源の読み書き | ||
中村 雄祐 | 演習 | 4 |
日本絵巻史 | ||
高岸 輝 | 演習 | 4 |
美術館コレクションと記録管理 | ||
川口 雅子 | 特殊研究 | 4 |
遊びとゲームの感性学 | ||
吉田 寛 | 演習 | 5 |
水
文化資源のプレゼンテーション:本郷キャンパス篇 | ||
松田 陽 | 演習 | 2 |
金
文化遺産と現代社会 | ||
松田 陽 | 特殊研究 | 2 |
メディア感性学 | ||
吉田 寛 | 演習 | 3 |
史料の記述と「歴史的事実」-近世の対外関係史料を中心にー | ||
鶴田 啓 | 特殊研究 | 3 |
集中
博物館空間表現実習 | ||
遠藤 秀紀 | 特殊研究 | 集中 |
漢籍入門 | ||
大木 康・上原 究一 | 特殊研究 | 集中 |
▼【A1】【A2】
月
文化資源としての妖怪 | ||
市川 寛也 | 特殊研究 | 2 |
日本演劇の舞台装置 | ||
アンネグレート・ベルクマン | 特殊研究 | 3 |
日本の文化政策を検証する(2) | ||
小林 真理 | 演習 | 3 |
文化資源学入門 | ||
野村 悠里 | 特殊研究 | 3 |
文化資源保存修復論 | ||
野村 悠里 | 特殊研究 | 4 |
火
The theatre of the other - Japanese theatre in western records | ||
アンネグレート・ベルクマン | 特殊研究 | 2 |
日本の文化財政策 | ||
松田 陽 | 特殊研究 | 3 |
文書文化論 | ||
中村 雄祐 | 演習 | 4 |
文化資源としての「製本」 | ||
野村 悠里 | 特殊研究 | 5 |
美術館の諸問題 | ||
飯塚 隆 | 特殊研究 | 5 |
水
文化遺産問題の諸問題 | ||
松田 陽 | 演習 | 2 |
文化政策研究の課題 | ||
小林 真理 | 特殊研究 | 3 |
社会科学と社会調査 | ||
濱中 淳子 | 特殊研究 | 3 |
宗教と世俗空間 | ||
西村 明 | 演習 | 4 |
金
東京大学の歴史資産:埋蔵文化財と文化資源 | ||
松田 陽 | 特殊研究 | 2 |
歴史の作られ方―長篠の戦いをめぐる史料を読む― | ||
金子 拓 | 特殊研究 | 3 |
博物館概論 | ||
小山 弓弦葉 | 特殊研究 | 4 |
▼【通年】
月
修士論文指導 | ||
各教員 | 論文指導 | 隔週1 |
博士論文指導 | ||
各教員 | 論文指導 | 隔週1 |
水
論文の書きかた/文化資源学篇 | ||
佐藤 健二 | 演習 | 5 |
木
文化資源学フォーラムの企画と実践 | ||
全教員 | 演習 | 2 |
文化資源学の原点 | ||
全教員 | 演習 | 隔週4-5 |
集中
学術活動課題演習 | ||
各教員 | 演習 | 集中 |
アーカイブズ学 | ||
渡辺 浩 | 演習 | 集中 |