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奈良田方言では、次のように、語の各拍における高低関係が東京アクセント(東京方言および標準語のアクセント)と大きく異なっています。(ここでの東京アクセントの型は『NHK日本語発音アクセント辞典』新版(1998年)、『新明解日本語アクセント辞典』第4刷(2002年)に拠ります。)
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奈良田 | 東京 | ||||||
▶ | 柄 | [エ。 | [エ]カ゜~。 | [コ]ノエカ゜。 | [エ。 | エ[カ゜~。 | コ[ノエカ゜。 |
●。 | ●○~。 | ●○○○。 | ●。 | ○●~。 | ○●●●。 | ||
▶ | 絵 | [エ。 | エ[カ゜]~。 | [コ]ノエ[カ゜。 | [エ。 | [エ]カ゜~。 | コ[ノエ]カ゜。 |
●。 | ○●~。 | ●○○●。 | ●。 | ●○~。 | ○●●○。 | ||
▶ | 鼻 | [ハ]ナ。 | [ハ]ナカ゜~。 | [コ]ノハナカ゜。 | ハ[ナ。 | ハ[ナカ゜~。 | コ[ノハナカ゜。 |
●○。 | ●○○~。 | ●○○○○。 | ○●。 | ○●●~。 | ○●●●●。 | ||
▶ | 雨 | ア[メ。 | ア[メ]カ゜~。 | [コ]ノア[メ]カ゜~。 | [ア]メ。 | [ア]メカ゜~。 | コ[ノア]メカ゜~。 |
○●。 | ○●○~。 | ●○○●○。 | ●○。 | ●○○~。 | ○●●○○。 | ||
▶ | 花 | [ハ]ナ。 | [ハ]ナ[カ゜]~。 | [コ]ノハナ[カ゜。 | ハ[ナ。 | ハ[ナ]カ゜~。 | コ[ノハナ]カ゜。 |
●○。 | ●○●~。 | ●○○○●。 | ○●。 | ○●○~。 | ○●●●○。 | ||
▶ | 車 | [ク]ルマ。 | [ク]ルマカ゜~。 | [コ]ノクルマカ゜。 | ク[ルマ。 | ク[ルマカ゜~。 | コ[ノクルマカ゜。 |
●○○。 | ●○○○~。 | ●○○○○○。 | ○●●。 | ○●●●~。 | ○●●●●●。 | ||
▶ | 兜 | カ[ブ]ト。 | カ[ブ]トカ゜~。 | [コ]ノカ[ブトカ゜。 | [カ]ブト。 | [カ]ブトカ゜~。 | コ[ノカ]ブトカ゜~。 |
○●○。 | ○●○~。 | ●○○●●●。 | ●○○。 | ●○○○~。 | ○●●○○○。 | ||
▶ | 心 | [コ]コ[ロ。 | [コ]コ[ロ]カ゜~。 | [コ]ノココ[ロ]カ゜~。 | コ[コ]ロ。 | コ[コ]ロカ゜~。 | コ[ノココ]ロカ゜。 |
●○●。 | ●○●○~。 | ●○○○●○。 | ○●○。 | ○●○○~。 | ○●●●○○。 | ||
▶ | 男 | [オ]トコ。 | [オ]トコ[カ゜]~。 | [コ]ノオトコ[カ゜。 | オ[トコ]。 | オ[トコ]カ゜~。 | コ[ノオトコ]カ゜~。 |
●○○。 | ●○○●~。 | ●○○○○●。 | ○●● | ○●●○~。 | ○●●●●○。 |
[ : ピッチ(声の高さ)の上昇位置、 ] : ピッチの下降位置、● : 相対的に高い拍、○ : 相対的に低い拍
奈良田アクセントについて詳しく記述した稲垣正幸(「奈良田方言のアクセント」『奈良田の方言』1957年)は、「奈良田方言は、その音韻、語法、語彙にわたって山梨県方言の中で特殊なものであるが、わけてもそのアクセントは、その周囲一帯が、東京アクセントである中にあって、全く孤立した、いわば「アクセントの島」とも称すべき特異なものである。」と記しています。
各語の音調を詳しくみてみると、例えば「雨」では、単語単独「~。」、短文「~が…。」、連体修飾語付「この~が。」のいずれにおいても、1拍目の後にピッチが上昇していることが分かります。同じように、「花」では2拍目の後に必ず上昇しています。東京方言で「雨」で1拍目の後に必ず下降し、「花」で2拍目の後に必ず下降するのと対照的です。
こういった点に着目して、上野善道(「奈良田アクセント素の所属語彙」『文経論叢』11-3文学篇11、1976年、など)は、東京アクセントでは、ピッチの下降の有無と位置が弁別的特徴である(言い換えれば「ピッチの下がり目があるか、あるとすれば何拍目にあるか」が決まっている)のに対し、奈良田アクセントでは、ピッチの上昇の有無と位置が弁別的特徴である(「ピッチの上がり目があるか、あるとすれば何拍目にあるか」が決まっている)と解釈しています。そして、東京アクセントにおける弁別的特徴を「下げ核」と呼ぶのに対し、奈良田アクセントの弁別的特徴を「上げ核」と名づけています。
この解釈では、「鼻が」「この鼻が」「花が」「この花が」などにおける1拍目から2拍目にかけての下降(●○…)は、東京方言における1拍目から2拍目にかけての上昇(○●…)と同様に、「アクセント句」の初頭に伴うもの、すなわち、語のアクセントではなくイントネーションの一種とみなします。
また、「上げ核」によって上昇した後は、一拍分高くなるのがふつうですが、上の「この兜が」のように、2拍以上高くなることもあるようです。
この考え方にしたがって、上の各語のアクセント型(上昇の有無と位置)を数字で示すと、次のようになります。参考のために、東京アクセントにおけるアクセント型(この場合は、下降の有無と位置)も示します。「上昇」と「下降」という違いはあるとは言え、それらの有無と位置については両者でほぼ一致しています。
奈良田 | 東京 | ||
1拍名詞 | 柄 | 0 | 0 |
絵 | 1 | 1 | |
2拍名詞 | 鼻 | 0 | 0 |
雨 | 1 | 1 | |
花 | 2 | 2 | |
3拍名詞 | 車 | 0 | 0 |
兜 | 1 | 1 | |
心 | 2 | 2 or 3 | |
男 | 3 | 3 |
0 : 上昇/下降がない(無核型)、1,2,3… : その位置で上昇/下降する
また、歴史的には、奈良田のアクセントは、東京アクセントが変化して成立したものだと考えられています。