東京大学大学院人文社会系研究科附属北海文化研究常呂実習施設所蔵 トコロチャシ跡遺跡群 発掘調査写真 デジタルアーカイブ

3. トコロチャシ跡遺跡群の発掘調査写真について

(1)オホーツク地点の発掘調査写真と調査報告書

1998年度〜2005年度にかけて行われたトコロチャシ跡遺跡オホーツク地点7号〜10号竪穴の発掘調査については、下記の報告書が刊行されている。

本サイトでは、この報告書に掲載した写真の原版となったリバーサルの120フィルム(6×9版および6×4.5版)を、高精細なスキャンによりデジタル化して公開する。

本サイトで公開した60点の画像のうちの52点は、すでに報告書に掲載されている写真であり、報告書の写真図版との対応については各画像のメタデータに示した。ちなみに本サイトでの公開に際しては、本サイトNo.28の画像が報告書では裏焼き(左右反転)の状態で掲載されていたため、修正している。また、報告書のキャプションの一部には誤りがあったため、それらも訂正して公開した。

本サイトの画像のうちの8点は、報告書には掲載されていなかったものであり、今回新たに原版のフィルムをデジタル化して公開した。 以上の写真の原版及びデジタル化されたデータは、全て常呂実習施設に保管されている。

(2)本サイトの制作

本サイトの制作は以下の者が担当した。

遺構写真撮影(発掘調査時)
宇田川洋
解説文執筆・メタデータ編集
熊木俊朗
制作協力
荻野はな・福田正宏・北見市教育委員会