ニュース一覧 スケジュール 活動報告一覧 ライブラリ メーリングリスト サイトマップ


1996年度掲載ニュース
< 1996.4.1 - 1997.3.31 >


文学部アネックスの完成(3/30)

「イスラーム地域研究」の事務局、共同研究室、外国人研究員室の入居する文学部アネックスがついに完成し、さきごろ机や椅子などの調度品の搬入と設置も終了しました。あとは、電話線の開通を待つばかりで、おそらく5月14日以降には事務局もこの新居へ移転する予定です。建物・備品のすべてが新品で、窓のそばまで緑の樹木がせまり、小鳥のさえずりも聞こえるというなかなか居心地の良い環境です。オープンしましたら、是非足をお運びください。


第一回全体集会が開催されました(3/29)

本プロジェクトの第一回全体集会が3月27日(木)2時より、東京大学山上会館において開催されました。集会には、分担者、研究協力者を含め約100名が参加しました。

集会では、まず、佐藤次高・研究代表者より趣旨説明が行われ、続いて各班の代表(またはその代理の方)が、班の活動方針について順次報告しました。班によっては、かなり詳細な活動計画が決まっているところもありましたが、まだ十分な打ち合わせの行われていない班もあるようです。続いて総括班事務局より、研究の進め方に関し、「インターネットの利用方法」と「印刷物による成果公開(出版事業)」に関する二つの報告がありました。最後に事務局長の小松久男氏より公開性、統合性、流動性という、「プロジェクトの原則」が確認されました。

とり急ぎ、開催の報告をしましたが、より詳しい報告はまもなく「研究報告」ページに掲載されます。

また、集会の様子をご覧になりたい方は、ここをクリックしてください。

Written on 29 Mar, 1997


「イスラーム地域研究」Webページ公開開始!(3/28)

3月27日の全体集会に間に合わすべく、26日の夕方にようやく総括班のホームページが公開されました。英語版をはじめまだ「工事中」だらけですが、プロジェクトの開始とともに、徐々に体制を整えていきたいと思います。記事やアドバイスをお寄せいただくようお願いいたします。なお、アドレスは4月中旬に変更予定です。追ってご連絡いたします。各研究班のホームページの準備も進められています。ご協力をお願いします。


「イスラーム地域研究」事務棟の完成間近!(3/25)

本プロジェクトのヘッドクォーターとして、東京大学本郷キャンパス内浅野地区に新たに建物が建設されています。この中に、総括班事務局、外国人研究員室、共同研究室、会議室などが設けられます。完成は4月14日の予定。最寄り駅は、丸の内線本郷3丁目駅ではなく、千代田線根津駅です。駅から徒歩5分、上野の灯火が見えます。


広報用資料ができました!(3/25)

文部省からの依頼により、本プロジェクトの概要を、文章と図でわかりやすく説明した資料を作成しました。広報用資料として、文部省より入手できることになります。


3月14日 文部省ヒアリング&総括班会議報告(3/14)

国立教育会館において午前10時より約1時間にわたって文部省担当官によるヒアリングが実施されました。申請書に見られた2、3の問題点についての指摘を受け、全体予算について折衝しました。このヒアリングを受け、3月末には予算額が決まり「決定通知書」が送られてきます。これにより確定する予算額に準じ「交付申請書」を各班で作成することになります。「交付申請書」は、平成9年度にどのような形で研究計画を実行し予算を使うかについての最終的な「計画書」となります。その提出までに各班で研究計画の実施要綱について十分に検討し、おってお知らせする期日までに総括班事務局に提出願います。
14日午後2時より東大文学部で行われた総括班会議では次の議題が扱われました。

  • ヒアリングの報告
  • 全体集会の打ち合わせ
  • Webページ、メイリングリストの運用
  • 広報、成果の公刊方法

ロゴマークが決まりました!(3/12)

本田孝一氏のデザインによる本プロジェクトのロゴマークができました。
さあ、何と書いてあるのでしょう。

答えは、Dirasat al-Hadarat al-Islamiya、アラビア語で「イスラーム文明研究」の意味です。


第一回全体集会の日程決定!(2/27)

Copyright(C)1997-2002, Project Management Office of Islamic Area Studies, All rights reserved.

 

go to top page