タ ミ ル 文 学

タミル語
  文字転写法 (PDF)
  読み方
  辞書・文法書
 
タミル文学
  文学史年表 (PDF)
  文学史の概観 (txt版) (PDF版)
  作品概説
  参考図書
    概説 (PDF)
    詳細 (PDF)
 
その他のドラヴィダ文学
  (カンナダ、テルグ、マラヤーラム)
   

 

インドおよびその周辺の地域(南アジアとかインド亜大陸と呼ばれる)
では、これまで無数の言語が生じては消えてきました。

現在インドには数百の言語があり、公用語は22に達します。
これらの中で、2000年以上にわたって使用されてきたのが
インドの雅語サンスクリット語(梵語)と、このタミル語です。

そのため、タミル語は2006年、インド政府によってサンスクリットと
並び、インドの古典語とされました。しかし、もともと仏教との関連で
インドに関心を寄せてきたわが国では、インド南端部に位置する
タミル人やかれらの文化についてはほとんど知られていません。

そこで、タミル文化、ことにタミル文学について、少しでも知って
いただくために、このページを開設しました。

  上点・下点や上線・下線などのついた特殊文字を多用しますので、
  多くのページでPDFファイルを用いています。

 

           更新履歴

    2007/07/27  ホームページ開設

インド文学研究室 文学部

 

Copyright (C) 2007. T.Takahashi. All Rights Reserved.
掲載の記事・図表など、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。