東洋史学専修課程



はじめに


1.東洋史学の魅力

 東洋史学(アジア史)のおもしろさ、それはアジア社会がもつヴァイタリティー、それと表裏の急激な社会変化、そして今後の世界を変えていく可能性にある。アジアの魅力は、アジア社会に一歩でも足を踏み込んだ経験をもつ者であればすぐに感ずるであろう。喧騒と色彩と匂いのあふれる街路、水と光と草原と雪と日差しの極限から極限までのスペクトル、伝統と現代との整理のつかない混雑…。そのいずれもが、人をアジア社会に引き寄せ、好奇心をあおり、不安感を増幅させ、そして知的冒険心を掻き立てるのだ。

 東洋史学が対象とするこのようなアジア社会は、落ち着き安定したヨーロッパ社会とは異質なものである。したがって、その社会へのアプローチも定まったものがあるわけではない。たとえば、後に個別に紹介するように、水島教授はインドから東南アジアにかけて、十数年の現地農村・都市調査を行い、歴史文献と現地調査を組み合わせた研究を行っている。吉澤准教授は、都市社会から中国全体を見渡している。これらのフィールドに、スタッフはしばしば足を運び、場合によっては学生が同行する場合もある。つまり東洋史学研究室のスタッフも学生も、まずアジア社会の中に入り、体験を積み、アジアを見る目を養っていくという方法の重要性を、認識しているのである。

 もちろん東京大学東洋史学研究室が研究対象としているのは、激しい変化の中にある現代のアジアだけではない。「史記の世界」から「コーランの世界」にいたるまで、多様な文明世界の、古代から現代にいたる歴史が含まれている。東アジア文明の担い手となった中国・朝鮮、いくつもの騎馬民族国家が興亡した内陸アジア、仏教・ヒンドゥー・イスラーム文化が入り組む南アジア・東南アジア、そして古代オリエント文明とイスラーム文明が交錯する西アジア、さらに地中海・イスラーム文明と緊密な交渉を保ってきた北アフリカ・イベリア半島…。これらの地域は約五千年にわたる長い歴史を持ち、膨大な人口と広大な領域を有している。この地域に生きる人々の生活と文化を知ることなしには、世界を理解することはできないはずである。

 近代以降の歴史学は、「西洋」=ヨーロッパを中心にして歴史の理論を組みたて、世界史の展開を理解しようとしてきた。実際、上述の多様な地域を「オリエント」ないし「東方」として一括しようとする発想自体、ヨーロッパ社会の自己認識と表裏をなす西洋起源の考え方である。その意味では、「東洋史学」という枠組みは自明のものではない。「ヨーロッパの眼」でアジアの歴史を見ることは、単にヨーロッパのアジア観をゆがめてきただけではなく、アジアのアジア観をも歪めてきた。そうした見方に、東洋史学研究室は安住しない。

 では、どのような方法と態度がアジア研究、とりわけ東洋史学研究に必要なのだろうか。そこには、安心して頼れるような確立した「東洋史学研究の方法」があるわけではない。むしろ、それぞれの研究者がそれぞれの方法を模索しながら個性豊かな歴史社会と取り組んでいるところに、現在の東洋史学の面白さがあるともいえよう。しかし、東京大学東洋史学研究室には、長年の伝統が築き上げてきたいくつかの重要な特色がある。

 第一は、方法的・理論的関心の強さである。本研究室の歴代の教員は、さまざまな隣接学問分野の成果を積極的に吸収し、自らの方法視角を明示し、相互の批判をも含めて、学界の方法論争のなかで重要な一翼を担ってきた。したがって、本学科に進学する学生にも、方法や理論への強い関心をもつことが要求されるであろう。

 第二は、「史料を正確に、厳密に読む」という実証的研究態度である。つまり先人の研究に安易によりかからず、史料と直接に接しつつ、研究方法の妥当性を常に吟味していくという態度が不可欠なのである。そのために中国語・朝鮮語・ベトナム語・インドネシア語など東南アジア諸語、ヒンディー語・タミル語など南アジア諸語、アラビア語・ペルシア語・トルコ語など西アジア・中央アジア諸語などを、習得することが推奨される。ヨーロッパ人の旅行記・伝記・報告書や過去の研究を批判的に利用するために、英語・ドイツ語・フランス語・ロシア語などの読解力も必要となろう。教養学部や文学部には、これらの言語を習得する授業が設けられているので、各人の興味にしたがって必要な言語を学ぶことができる。

 第三は、研究対象にタブーを設けていないという点である。歴史学にはふさわしくないと勝手に思い込まれてきた、たとえば絵画・服飾・音楽・料理のようなテーマであっても、それを研究対象として選ぶのを妨げることはない。また、「人と物と思想の東西交流」やアフリカ・オセアニアの歴史も東洋史の研究対象となる。現スタッフでは対応できない場合には、そのテーマにふさわしい研究者を紹介できる力量とつながりを東洋史学研究室は有している。


2.卒業論文について

 東洋史学研究室では卒業論文の作成が重視される。それは学生時代に全力を傾けて一つのテーマを追究した体験が、その後の人生に必要であり、かつ役立つと考えるからである。東洋史学研究室の教育の目的は、必ずしも東洋史に関する広い知識を集積することのみにあるのではない。むしろ歴史的情報にじかに接して、自分のものの見方を自力で練り上げてゆく、そうした知的態度・知的誠実さを身につけることが重要なのだ。他人から与えられた器をそのまま使うのでなく、自分で鉱石を掘り出し、自分の工夫した方法で精錬し、鋳造していこう。その結果できた器がたとえ先人のものより不格好であっても、その体験はきっと貴重な感動を与えてくれるにちがいない。そして東洋史学研究室はそうした態度を高く評価する。

 東洋史学研究室の卒業論文の審査は厳しいという風評を耳にすることがある。しかし、論文の評価の基準は単純である。自分で生の情報に接し、そこから得られた観察を明晰な言葉で論理的にまとめているかどうか、という点が問われるだけである。真摯に取り組めば、必ず評価される。


3.卒業生の進路

 東洋史学研究室の卒業生は、毎年三分の一前後が大学院へ進学し、他の多くが企業に就職している。 就職先は多様で、大手製造業、銀行などのほか、出版・マスコミ関係もほぼ毎年就職者がある。公務員を目指すものも少なくない。


4.おわりに

 東洋史学研究室に進学してくる学生諸君は、講義や演習、先輩や同級生との討論などを通じ、歴史学には様々な方法があり、様々なものの見方があるのだ、ということに実感をもって気づいてほしい。対象地域を深く研究することは、同時に自分のものの見方を確立していく過程でもある。多様な視角、多様な方法相互の対話を楽しみつつ、新鮮な感覚とたくましい意欲をもって、自分の個性的なアプローチを追求されることを期待したい。

 また学部時代は、受け身の学習から抜け出し、研究上で自らの問題を見つけだすとともに、これからの長い人生についての重要な選択を迫られる大切な時期でもある。コーチ役・助言者としての教授や助教、先輩や同級生の集まる研究室での率直な交流は、お互いに大きな刺激をもたらすであろう。研究室にはアジア各地からの留学生も少なくない。本郷への進学後は、積極的に研究室に顔をだし、ここを新しい学生生活の拠点としてほしい。



教員・ゼミ紹介


 現在のスタッフは、南アジア史1人、中国史2人、東南アジア史1人、西アジア史1人からなり、また韓国朝鮮文化研究室から1人が学部授業を兼担している。加えて毎年、学内外から数名の講師を招き、アジア全域をカヴァーしている。いずれもそれぞれ独自の領域で、既存の枠組にとらわれない歴史像を描き出そうとしてきた専門家ばかりである。東洋史学研究室進学を志す学生諸君には、このような教員の研究の積み重ねと現在の興味とが色濃くにじみ出た講義や演習から何かをつかみ取ってもらいたい。

 次に各教員の研究内容を紹介しよう。水島司教授は南アジア近現代史、吉澤誠一郎准教授は近代中国の政治社会史、佐川英治准教授は中国古代史、島田竜登准教授は東南アジア史、守川知子准教授は西アジア史である。また韓国朝鮮文化の六反田豊教授には朝鮮史の演習・講義をはじめとして東洋史学研究室の教育に参加していただいている。


 水島司教授は、南アジア近現代史を担当する。18世紀から現在に至る南インド社会を対象にして、現地調査や村落文書、衛星情報等を利用して、歴史地理情報システム(Historical GIS)を駆使したユニークな研究を進めている。 またマレーシアをはじめ、アジア各地で十数年にわたる現地調査を実施してきており、村落開発、移民、エスニシティー等の問題について多くの論考を発表している。また近年はアジア史を世界史的連関の中で描くグローバル・ヒストリー研究に力を注いでいる。

 主著は『18-20世紀南インド在地社会の研究』(東京外大アジア・アフリカ言語文化研究所、1990年)、『前近代南インドの社会構造と社会空間』(東京大学出版会、2008年)などの単著をはじめ、『ムガル帝国から英領インドへ』(中央公論社、1998年)、『世界システムとネットワーク』(現代南アジア6、東京大学出版会、2003年)、などの編著、 "From Mirasidar to Pattadar: South India in the Late Nineteenth Century", Indian Economic and Social History Review, 39-2&3, 2002をはじめとする英語論文がある。

 なお授業関係の最新情報についてはHP(水島研究室)を参照されたい。 →水島教授のHP(水島研究室)


 吉澤誠一郎准教授は、19世紀末から20世紀初めの中国政治社会史、特に天津の歴史を研究している。近代都市社会の形成を民衆運動、ナショナリズムなどの問題と関連づけながら描き出している。最近では、中国の沿海部と内陸部との経済格差の歴史的起源に関心を持ち、内陸中国に頻繁に足を運んでいる。

 主著として、『天津の近代――清末都市における政治文化と社会統合』(名古屋大学出版会、2002年)、『愛国主義の創成――ナショナリズムから近代中国をみる』(岩波書店、2003年)がある。

 講義では、中国近現代史の最近のトピックスをとりあげ、演習では、漢文史料および関連論文の講読を行う。


 佐川英治准教授は、中国古代史を専門としている。魏晋南北朝を中心に、均田制の成立と展開を徴兵制や魏書編纂の問題と関連させながら追求してきた。近年は都城空間と礼制の変遷に関心を持ち、その政治的要因・社会的要因について伝世文献、出土資料、フィールドワーク、衛星情報など様々な方法を用いて研究を進めている。

 主要論文に「北魏の編戸制と徴兵制度」(東洋学報80巻1号、1999)、「北魏均田制の目的と展開-奴婢給田を中心として-」(『史学雑誌』110編1号、2001年)、「東魏北齊革命と『魏書』の編纂」(『東洋史研究』64巻1号、2005年)、「遊牧と農耕の間-北魏平城の鹿苑の機能とその変遷-」(『岡山大学文学部紀要』47号、2007年)「「奢靡」と「狂直」-洛陽建設をめぐる魏の明帝と高堂隆-」(『中国文史論叢』6,2010年)がある。

 演習では中国古代史の古典的名著である陳寅恪『隋唐制度淵源略論稿』を関連する史料や論文を参照しながら輪読している。


 島田竜登准教授は、東南アジア史、特に16世紀以降の経済史・貿易史を専門としている。オランダ東インド会社文書を主軸に各種言語の史料を組み合わせることで、多面的な歴史像を描き出すことに関心がある。目下の研究テーマは、バタヴィア(ジャカルタ)都市史、アユッタヤー貿易史、アジア域内貿易史、オランダ東インド会社史、日本・東南アジア関係史などであるが、歴史学の方法論やグローバル・ヒストリーに関しても積極的に発言している。

 主著はThe Intra-Asian Trade in Japanese Copper by the Dutch East India Company during the Eighteenth Century (Leiden and Boston: Brill Academic Publishers, 2006)のほか、日本語・英語による多数の論考がある。

 講義では東南アジア史・海域アジア史の主要なトピックスを取り上げ、学部生向けの演習では海域アジア史に関する英文の研究書・史料を講読する。そのほか、2012年度以来、課外授業として初級オランダ語を開講している。


 守川知子准教授は、前近代および近代の西アジア史、特にイラクのシーア派聖地への巡礼や、ペルシア語の歴史叙述・学術史、文化交流といった社会史や文化史を専門としている。イスラームに限定されない西アジアの多様な宗教・言語環境に関心を持ち、近年では、近世期の旅行記や回想録といった一人称の叙述史料を用いた研究を行っている。

 主著に、『シーア派聖地参詣の研究』(京都大学学術出版会、2007年)、編著に『移動と交流の近世アジア史』(北海道大学出版会、2016年)がある。

 講義では、西アジア史・中央アジア史に関連するトピックスを取り上げ、演習では、西アジア史に関する論文の講読を行う。



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