2016年度生の自己紹介
2年生(8名)
Y.M |
学年・科類 |
文科一類2年 |
ゼミの志望動機 |
「確かな学びを志高き仲間と得る」という大学での一番の目的を、自分が納得する高いレベルで達成できそうな高山ゼミの環境に、強く惹かれました。 |
将来設計 |
未定です。課題先進国の日本において、自分の孫世代まで豊かに生きられる場所を残せるのか、といった問題意識のもと、自分の興味(食・自然・地域)と、高ゼミで学んだことの接点上にある、その状況下で必要とされていること、最も自分が熱意を持てる職に携わりたいと思っています。
大学での学びや経験を通して、具体的な道を模索していきます。
|
一言 |
教えてもらうのではなく、自分の力で学びを得るにはどうすればよいのか、といったことを考えさせられる機会が多く、日々未熟さを感じています。 |
M.Y |
学年・科類 |
文科一類2年 |
ゼミの志望動機 |
汎用的な知識を身につけ、世界の情勢を正しく見極める力を得たいという思いから昨年他高山ゼミに入りました。毎週ゼミ生から多くの刺激を受けられ、自分の知識不足を痛感すると同時に、もっと勉強したいと思えるこの環境がとても貴重なものであると感じています。 |
将来設計 |
まだ模索中ですが、学部では法律と政治を中心に学びたいと考えています。人をつなげる・EEd事をしたいと思っていますが、自分の強みや社会のあり方についての理解を深めながら、具体化していきたいと考えております。 |
一言 |
今年もこのゼミで勉強できることをとても幸せに感じています。限られた時間ですが、できるだけ多くを吸収し、少しでもゼミ生の学びに貢献できるよう努めていきたいです。 |
T.T |
学年・科類 |
文科一類2年 |
ゼミの志望動機 |
非常に水準が高く厳しいゼミだと聞き、前期教養課程において国際社会に関する様々なトピックを扱うことができる数少ない場だと思ったからです。あと英エコノミスト誌を読んでいるということにも興味を惹かれました。 |
将来設計 |
大学・大学院で自分が感じた問題意識のもと、その現場で働きその後は政治に携わりたいです。 |
一言 |
このような学びの機会を頂けたことに感謝し精進したいと思っております。 |
T.O |
学年・科類 |
文科一類2年 |
ゼミの志望動機 |
情報分析能力を養いたい、レベルの高い仲間と切磋琢磨し高め合いたい |
将来設計 |
|
一言 |
ゼミに貢献できるよう頑張ります |
S.H |
学年・科類 |
文科一類2年 |
ゼミの志望動機 |
自分が将来ドメスティックな分野に進むとしても、国際社会や他国の情勢・社会問題についての知識が必要であることを感じたから。毎週のEconomistやレジュメ・その議論を通じ、自分一人ではあまり深く勉強しなかったことについても知見を得られると思ったから。 |
将来設計 |
まだ模索中ですが、現時点では行政・法曹界に興味があります。 |
一言 |
一年の秋学期から入らせて頂いています。自分の未熟さを毎週のゼミで切実に感じています。今年は少しずつでもゼミに貢献できるよう、研鑽を積んで行く所存です。宜しくお願い致します。 |
M.E |
学年・科類 |
文科二類2年 |
ゼミの志望動機 |
講義内容が自身の興味関心と一致しており、あらゆる面において絶好の学びの場になる考え、志望しました。情報が氾濫する現代社会において自身の関心に縛られない情報収集能力とそれに基づいた適切な現状把握を行う力を身に着けたいと考えています。 |
将来設計 |
現在はまだ模索中です。 |
一言 |
高山ゼミという刺激的で充実した学びの場を与えられたことに感謝し、この機会を最大限に生かせるよう、意欲的に学ぶ姿勢を貫いていきたいと思います。 |
K.K |
学年・科類 |
文科二類2年 |
ゼミの志望動機 |
記事やゼミ生によるレジュメを基にした議論を通じて、メディアの伝える情報の抽出の仕方を学んで変化の激しい国際社会を出来るだけ的確に把握する力を養うため。 |
将来設計 |
未定ですが、教育に関わる仕事がしたいと考えております。 |
一言 |
各自が目標を持った高山ゼミという学びに最適な環境に、私自身何か貢献できるよう、またゼミから得られるものを貪欲に吸収したいと思います。 |
1年生(12名)
R.I |
学年・科類 |
文科一類2年 |
ゼミの志望動機 |
様々に自分の興味範囲が広がった中で、包括的に多くのテーマを取り扱ってくれるゼミ・ノ入ることで自分の真の興味分野を選別したいと思った。また、初年次ゼミナールで満足のいくレポートが書けなかったのでこのゼミでのレジュメ発表に置いて徹底的に鍛えて頂きたいと思った。 |
将来設計 |
今の所法律を学んで法曹、特に検察官になりたいと思っています。ただ上記のように発展途上国への開発への興味など様々に自分の興味が広がっており模索中です。 |
一言 | 毎回のゼミはとても楽しく刺激的な学びをさせて頂き本当に有難いです。微力ですが少しでも自分も皆さんの学びに貢献出来るよう頑張りますのでこれから宜しくお願い致します。 |
K.E |
学年・科類 |
理科一類2年 |
ゼミの志望動機 |
ゼミ長に強い、いいコミュニティだと誘われたこと、将来理系の道に進むつもりなので今をおいてほか(興味はあるけれど)文系ゼミに参加する機会がないこと、国際情勢への関心はあったが大学に入学して以来、ずっと離れてしまっていたので、取り戻したかったことの3点を主に挙げます。 |
将来設計 |
研究が成功すればアカデミア、実らなければ企業でR&Dをするか、あるいは経営などに足を踏み入れるか。機械・電気系を目指しているが、生物系の知識とスペイン語をどこかで生かしたい。 |
一言 |
大学に入学して1年がたって、学ぶべきこと、学んでこなかったことの多さを痛感しています。高山ゼミのメンバーになれたという恵みに感謝しながら、上をさらに目指していきたいです。 |
R.Y |
学年・科類 |
文科一類1年 |
ゼミの志望動機 |
ハードな分、駒場の二年間でも本気で勉強できる場所だと高ゼミ出身の先輩に伺ったから。The Economistの議論や他のゼミ生の学生発表を通して、自分が現在興味のない分野にも広く視点を当てる良い機会になると思った。 |
将来設計 |
途上国の開・ュ支援に携わりたいです。昔は開発教育に興味があったのですが、現在は法などにも興味が出てきて、どの分野を専門にするかを考え中です。広く浅く支援する国連と狭く深く支援するNGOの両方で活動したいと考えています。 |
一言 |
ハイレベルな先輩方や同期との、論点から自分たちで決められるほど自由な議論の場をいただけている事に喜びを感じ、感謝しています!ゼミの皆さんと深い話をたくさんしたいです! |
R.M |
学年・科類 |
文科一類1年 |
ゼミの志望動機 |
先輩がこのゼミに入っていてとても高く評価していたことは大きな理由です。その上で新聞記事やeconomistなどの有名な雑誌などから現状を分析するということは自分のやりたいことと合致していたので受講を決定しました |
将来設計 |
当面の目標は早いところ司法試験を通ること。その上で外資系の金融関連の企業に行くか法曹界を目指すかを決める予定 |
一言 |
学ぶことはいつでもできますが、このメンバーで切磋琢磨しながらみっちりと学ぶことができるのはこの期間をおいてほかにはないでしょう。充実した1年間のゼミ生活を送りましょう。
よろしくお願いします
|
S.N |
学年・科類 |
文科一類1年 |
ゼミの志望動機 |
東大に来たからには、「最も厳しく充実している学びの場」と自負する高山ゼミで学んでみたいと思ったため。また、自分の目標の達成のためには、国際的な視野と知識を身につけることが不可欠だと考えたため。 |
将来設計 |
進学選択では、法学部政治コースを中心に検討しています。その次にどのような進路を選ぶかはまだ決めていませんが、「新しい政治を創り、実行する」ことが自分の最終的な目標です。 |
一言 |
高山ゼミへの参加を重ねる中で、ゼミ生が緊張感と向上心を持ち続け、常に進化を求めている所が素晴らしいと感じました。ゼミの先輩方や同輩たちとは、切磋琢磨するライバル、真剣に向き合える友人として、濃い時間を共有したいと思っています。 |
R.T |
学年・科類 |
文科一類1年 |
ゼミの志望動機 |
駒場で最もハードかつ充実した学びの環境という言葉に惹かれて志望しました。情報を収集しそれを分析する力を身につけ、現実の適切な理解に基づいた思考ができるようにしたかったことも理由の1つです。また少々幼稚ですが、高校時代から目標としてきた憧れの先輩がこのゼミのOBであったことも大きな理由です。 |
将来設計 |
文部科学省に入って教育制度の制度設計に携わりたいと考えていました。ですが、このゼミでの学習(まだ数回しか授業はありりませんでしたが)を通じて、自分が如何に無知で、如何に情報を収集してそれを分析する力にかけているかを思い知り、現在は迷走中です。まずはこのゼミでの学習を通じて情報収集・分析能・ヘを鍛えつつ、とにかく本を読んで知識を得たいと思っています。
|
一言 |
お世話になっております。このゼミで学ぶことができるとは本当に恵まれていると感じています。まだまだ未熟ですが、精進していきますのでよろしくお願いいたします。 |
A.T |
学年・科類 |
文科一類1年 |
ゼミの志望動機 |
高山ゼミが、教養学部で身に着けたいと考えている国際社会の中で生きて行くために必要な「教養」を徹底的に学びこむことができる場だと、先輩方の話を聞いて確信したため。 |
将来設計 |
模索中です。高山ゼミを通し見えてくるであろう人間社会の在り方を理解してからその中における自分の役割を見極めようと思います。 |
一言 |
参加する機会を与えられた高山ゼミという環境を最大限に活用すべく精進します。 |
R.Y |
学年・科類 |
文科三類1年 |
ゼミの志望動機 |
国際社会問題に関心はあったものの、高校の授業において正しい情報を選び出す難しさを感じ、大学においてより情報を批判的に見て判断する能力を身に付けたいと思ったから。また自分一人では考えを深められないような分野にも興味を持ち学びたいと考えたから。 |
将来設計 |
はじめは人間開発やその手段としての途上国教育などに興味があり、ユニセフなどを視野に入れていました。しかし高山ゼミをはじめとする大学生活を通じ、自分の視野の狭さを知るとともに、理想論と現実の差を感じ、現在迷い中です。 |
一言 |
毎回の授業の中で、自分の未熟さを痛感していますが、高山ゼミという恵まれた環境の中でできる限り吸収し、貢献していけるように精進いたします。宜しくお願い致します。 |
N.T |
学年・科類 |
文科二類1年 |
ゼミの志望動機 |
シラバスに書いてある「リーダーシップを発揮できる人材となるために必要な知識の獲得と情報分析技術の取得を目指す」という目標を目にして惹かれました。これまで、日本語や英語、その他外国語でニュースに接したとき、同じ出来事でも言語・媒体によって論点や視点、重要度が異なることをどう捉えるべきか戸惑いがあったのですが、少人数のゼミなのでディスカッションを通して仲間とともに新しい視野が得られると思ったからです。 |
将来設計 |
具体的な進路に関しては未定です。理想と現実のどちらにも過度に寄りすぎることなく、狭間で解答の無い問いを考え続ける人間でありたいとは考えています。 |
一言 |
素晴らしい同期、先輩方に巡り会えたと感じています。日々自分の未熟さと向き合いつつ、わずかずつでもできることを増やせるよう、精進していく所存です。よろしくお願いします。 |
K.S |
学年・科類 |
文科二類1年 |
ゼミの志望動機 |
私が高山ゼミの受講を志望したのは国際政治に興味があり、現代社会で起こる諸問題を報じるメディアを批判的に見たいと考えたからです。グローバル化が進む中で、日々様々な情報が世界中を駆け巡っています。そのような中で西洋諸国はどのように事象を捉えているのか。ゼミ生との議論を通じて、新たな視点と本質を見抜く視座を獲得したいと思いました。 |
将来設計 |
まだ具体的なことは決まっていません。今は大学生のうちに自分が持つ「問い」に挑んでいくことを第一に考えています。そのような模索の中で自ずと将来やりたいことがみえてくる、と考えています。 |
一言 |
毎回の授業で他のゼミ生の優秀さに圧倒され、自分の未熟さを痛感するばかりですが、このゼミがより良い学びの場となるよう貢献していきたいと思います。また、ゼミを通じて自分自身成長していきたいと思っております。宜しくお願い致します。 |
H.T |
学年・科類 |
文科一類1年 |
ゼミの志望動機 |
大学ではできるだけ厳しい環境に身を置き自分を成長させたいと考えていたので、高山ゼミを受講することを決めました。またグローバル化、スピード化が進み情報が氾濫する中で、高山ゼミで養うことができる、情報を選び取り分析して発言する力はますます重要になっていくと考えています。 |
将来設計 |
模索しています。教育による途上国開発に強い関心を持っていますが、具体的にどう携わっていくのかはまだ決まっていません。 |
一言 |
高山ゼミでは、学ぶことがいかに楽しく同時に厳しいものであるかを毎回痛感しています。ゼミに貢献できるよう精一杯頑張ります。よろしくお願いいたします。 |
M.K |
学年・科類 |
理科三類1年 |
ゼミの志望動機 |
駒場において文系で最もレベルの高い学びができる、という話を伺い、文系でレベルの高いゼミ生が集まっている中で自分の能力を相対化したいということ、文系は本質的に何をしているか、ということを学びたいということです |
将来設計 |
あくまで現状段階での予定ですが、医学部に進学し、医療政策立案に携わるか、臨床研究医か、今後新たに出会って強く心を惹かれた分野があればそちらに行きたいと思います。 |
一言 |
情報収集・分析のプロを目指します |
K.M |
学年・科類 |
文科一類1年 |
ゼミの志望動機 |
「せっかく東京大学に来たのだから、大学生活ではできるだけ厳しい環境に身を置くことで知的に成長したい。」と考えていたのですが、一年生のSセメスターを過ごしてみて、なかなかそのような環境は実際には少なく、自分が身をおくこともできなかったという感覚を得ました。そんな時、高山ゼミのことを知り、ここには自分の求めているものがあるのではないか、と考えました。
|
将来設計 |
いくつかの選択肢は持ち合わせていますがその中からどれを選び取るか、という覚悟はまだできていません。いずれの道に進むにせよ、大学にいるうちに今後の人生にとって有意義となる点を打っていきたいです。 |
一言 |
大学での勉強を軽視する人が多い世の中に反旗を翻していきたいと思っています。共に戦いましょう。 |