東京大学大学院助教授

高山 博


教養学部総合科目一般

「国際政治・経済・社会の変容とメディア」

 メンバー紹介




 坂巻 
 静佳
  
学年・科類 文科一類・二年
担当地域    ヨーロッパ地域  
将来の夢    研究者、或いは、国家公務員、 或いは、弁護士(急浮上!)、或いは・・・料 理研究家!?  
ゼミの志望動機    いろいろな意味で「刺激的」であること。  
自己アピール    好き嫌い・・・というより食べることのできないものが殆どないこと。  
コメント    このゼミにおける、ひとつひとつの出会いを大切にしたいと思います。 よろし くお願いします。  

 
 田辺 
 有紀
  
学年・科類 文科一類・二年
担当地域    アジア・アフリカ地域  
将来の夢    外交官  
ゼミの志望動機    検索能力・分析能力・自己表現能力 の向上をはかるため。授業の科目紹介を見 て、このゼミに恋をした。  
自己アピール    友達を作ること。楽しく生きること。  
コメント    夏合宿楽しかったです。皆の将来の夢を聞いて刺激を受けました。 お互いにが んばりましょう。  

 
 西木
 勝陽
  
学年・科類 文科一類・二年
担当地域    アメリカ地域  
将来の夢    (とりあえず)弁護士(笑)   
ゼミの志望動機    ディスカッションができる場を持つ。             &nbs p;            &n bsp;                         &nbs p;            &n bsp;             
自己アピール    発言することへの意欲が誰よりも強い。単なるでしゃばりなだけかな?  
コメント    一つ一つの発言が軽すぎるかも。もう少し大切にしていきたいです。  

 
佐藤 
 大輔
  
学年・科類    文科一類・二年
担当地域 アメリカ地域                                                 
将来の夢 短期的に:大学生活の中で十分に知見を高めること。特に自分の専門分野にな るであろう
政治学・公共政策・安全保障について知識を深めること。 長期的に:政治立案 にコミットできる社会科学 (公共政策)研究者になること。
ゼミの志望動機  シラバスを眺めているときに、授業形式にひかれる ものを感じたので。 本当に 大学っぽい授業ではないかと思います。  
自己アピール 良し悪しは別として、ある意味で変り種であること(らしいです。 一部の人々 からはそう言われることがあるというだけです。 僕自身はよくわかりません。)  
コメント 大学院で留学したくても、能力が十分かどうかよくわかりません。 他に能力が 足りていてもお金がないのだけは確かです。 何をするにもお金ってついて回るんだ と実感。  

 
 高木
 美香
  
学年・科類 文科三類・二年
担当地域    アジア・アフリカ地域  
将来の夢    いまのところ未定
ゼミの志望動機    新聞や雑誌を読むだけでなく、そこから得た情報をもとに考える力、また考えた ことを主張する力を身につけたいと思ったから。  
自己アピール    タフさ。 かぜを引かないことと胃腸の強さには昔から定評あり。最近はどこで も寝られるようになったことと筋肉のついたことがそれにプラスして、ますます強く なりました。  
コメント    専門課程に入らない駒場生のうちに、高山ゼミで、それぞれの得意 分野をいか し、あらゆる地域、分野にわたる問題に取り組むことは、 柔軟な考えや広い視野を 養う意味でも、また自分が今後何を専門に勉強 していきた いかを見極める意味でもとても重要なことだと思います。 是非受講して ください。 

 
 佐藤 
 祥太
  
学年・科類 文科三類・二年
担当地域    アメリカ地域  
将来の夢    夢:かっこいいおじいちゃん。 そうなるためには、密度の濃い人生を送らなけ ればいけないから、 という意味で。何をやるかはわからないけれど、何ごとにも一 生懸命に取り組みた い。 そうしたら渋くて、かっこいいおじいちゃんになれるはず。  
ゼミの志望動機    授業説明を読んで。入学前は、大学とはこのゼミのような勉強をするところだと 思っていた。一学期間そうではない現実に埋もれた僕は、是が非でも入りたいと思っ て 後期の3人の枠に滑り込んだ。  
自己アピール    明朗活発。でも悩むときは深い。気分もそうだけど、趣味や話題が手広いことは アピールしたい。  
コメント    ゼミ生はもっとできると思う。皆新聞切り抜いたり、WEB検索しているのに、 なにも言わないのはもったいないの一言に尽きる。 練習でできないことは、試合や 発表の場では絶対にできない。 こんなに良い練習環境はなかなかないのだから、 失敗を恐れないで行こうよ。
 志望者の皆様へ。 教養学の2年間はボーっとしているとすぐ過ぎ去って行き ます。 このゼミにももちろん様々な問題点はありますが、 マスプロで得られないも のが確 固として存在していることを、 自信をもって保証します。 一緒に現代世界の諸相を 切り取りましょう。  

 
 濱田
 幸
  
学年・科類 文科三類・二年
担当地域    ヨーロッパ地域  
将来の夢    ずっと、なにか"生き生き"したものに触れていたかった。人と言語 の流動性に 魅力を感じる。通訳になろう。 
ゼミの志望動機    個別の事象を個々に理解するのみでなく、全体のなかでの位置ずけをしたかっ た。+刺激的な環境を求めて。  
自己アピール    機動力。と、適応力、かな。  

 
村山  
 千夏
  
学年・科類 理科二類・二年
担当地域    アメリカ地域  
将来の夢    基礎化学の研究者(分野は未定)  
ゼミの志望動機    様々な視点があることをよく認識し、身につけていくため。あとは、プレゼン テーション能力を高めていくため。
自己アピール    このゼミでは理系が少数なので、自然科学的視点を持てる!  
コメント    私にとってこのゼミに残された時間はあとわずかとなりましたが、悔いのないよ う にがんばりたいです。  

 
小松  
 健
  
学年・科類 理科二類・二年
担当地域    アジア・アフリカ地域  
将来の夢    農業技術者。人口がますます増えて食糧不足 が深刻になるであろう将来を考 え、農業のアドバイザーのような仕 事をしてみたいと思っています。…そのような 仕事を通して、食糧 問題のへの一歩 に貢献できたら、と思っています。 
ゼミの志望動機    シラバスを見て、「これだっ」と思いました。他の ゼミのメンバーと討論をし ていくなかで、ともすると狭いところに 閉じこもりがちな自分の見識を深めたいと 思いました。そして自分 の将来の進路に ついて何か方向が見えてきたら、と思ったのも動機 の一つ。理系だ からこそ、このゼミに参加したかったのです。  
自己アピール    子ども会に本格的に関わるようになって1年経ちました。子ども と良い関係を 築くことに関してはなかなか負けない自信があります。 それから、去年はかなりの 本を読みました。とはいってもまだま だ勉強不足なの で、「理系の人にはそう負けない!」というくらい に勉強したいと 思います。  
コメント    2年生になり、実験もあってなかなかゼミに満足できるほど参加 できなかった ことは非常に残念です。ゼミのメンバーの議論のあい だにも自分の勉強不足をつく づく感じさせられ、やはり自分は理系シラバスを見て、 「これだっ」と思いました。他の ゼミのメンバーと討論をしていくなかで、ともす ると狭いところに 閉じこもりがち な自分の見識を深めたいと思いました。そして自分 の将来の進路に ついて何か方向が見えてきたら、と思ったのも動機 の一つ。理系だ からこそ、このゼミに参加したかったのです。 なんだ、ということ を思い知らされました。しかし自分が理系とし て生きていくう えで何を身につけるべきか、文系の人とは違う自分 がすべきこと は…といったことが実感できたことは、これから文系 のメンバーとは 違う道を歩いていく自分にとってとても良いことだ ったと思いま す。とはいえ、それに甘えずに勉強して、こんな自分の 立場からの意 見をどんどん出していこうと思います。みんなで切磋琢磨 しあって、 より刺激的な、お互いを高められるようなゼミにしたいです。  

 
金子  
 はるき
  
学年・科類 文科一類・一年
担当地域    ヨーロッパ地域  
将来の夢    アフリカに行きたい。特にウガンダ。あそこでは甘くないバナナ を主食にする らしいので、それを食べる。これは短期的な目標です。 長期的には、まぁ英語を手 段として(他にもいろいろあるけど) みんなのためにつ くします。(努力目標)  
ゼミの志望動機    英語の記事を読んで討論できることに魅力を感じた。 「あぁこれが大学の勉 強ってもんだ。」と妙に自分で納得して しまった。  
自己アピール    私はほんとうにマイペースな人間です。他人を自分のテンポに 合わせることに かけては定評があります。そうですね〜、あとは 運動とピアノと打楽器演奏がすご く好きです。特に運動は中長距離 です。誰かいっ しょに走りましょう。  
コメント    私は高山ゼミに入ることができて本当に幸せ者です。 皆さんについてゆけるよ う、頑張りたいです。 自分の知をもう少し深めたいと思っています。  

 
金久  
 直樹
  
学年・科類 文科一類・一年
担当地域    アメリカ地域  
将来の夢    司法関係の仕事につきたい。できれば国際的に活躍したい。  
ゼミの志望動機    受験中に高山先生の日経の記事を読み、興味をひかれる。  
自己アピール    音楽に関してはわりと詳しい方だと思います。これからは勉強面で皆さ んにお いつきたいです。  
コメント    このゼミの一員であることを本当に誇らしく思いますが、それに甘んじる ことなく更なる向上をめざします。  

 
楠城  
 華子
  
学年・科類 文科一類・一年
担当地域    アジア・アフリカ地域  
将来の夢    20〜60歳 バリバリ働きなが2児を立派に 育てる。できれば上が男の子、 下が2つはなれた女の子。
60歳〜 こじんまりとした家の暖炉で孫や近所の 子達のためにお菓子を焼き ながら、ロッキングチェアーに座って 編み物をする。ゴールデンレトリバー、又は 柴犬がそばにいる。  
ゼミの志望動機    ものすごく勉強して、教養を身につけて、素敵な大人に なりたいから。  
自己アピール    手足が大きい!!  
コメント    意外とサバイバル好き。  

 
山内  
 由梨佳
  
学年・科類 文科一類・一年
担当地域    アジア・アフリカ地域  
将来の夢    世界中を「見て」回ること。地球上で起こっているすべての事象を経験して 人生を終えたいと思っています。もちろん「すべて」は物理的に不可能ですが、 「なるべく多く」。人間として生まれてきたからには、なるべく多くの物を見ないと そんですからね。  
ゼミの志望動機    今となっては動機はどうでもよろし。木曜5限がたまたま空いていたから。授業 紹 介が面白そうだったから。……つまり、私はとてもラッキーということです。  でも、ここでゼミ形式の授業の面白さを知ったので、2学期は他のゼミも意欲的に 取ってみようっと。  
自己アピール    次の会話を読み、以下の問に答えよ。 <飛行機の中で> 客室乗務員 コーヒー をお飲みになりますか? YURIKA 紅茶はありませんか? 客室乗務員 ちょっとお待 ちください。(紅茶を 持ってきて)紅茶をどうぞ。 YURIKA ありがとうございます。 <空港に着いてタク シーに乗って> タクシー運転 者 どこにいかれますか? YURIKA ホテルまでお願いします。 タクシー運転者 日本から来られたんですか? YURIKA ええ、そうです。 タクシー 運転者 この国は初めてですか? YURIKA いい え、二度目です。 1 英語に訳せ。 2 点字で表記せよ。 3 手話で 表現せよ。 4 韓国語に訳せ。 5 ドイツ語に訳せ。  ……ハイ、ここまではクリア!でき る……はず。(怪しいけ れど) 6 中国語に訳せ。 7 フランス語に訳せ。 8 アラビア語に…… ……世界征 服への 道のりは遠い!がんばります。  
コメント    BANG!BA-BANG! くじけない負けない止まらない
BANG!BA-BANG! しょうがないはない
BANG!BA-BANG! 顔で笑って心で泣いても
BANG!BA-BANG! 元気だしていこう PEACE! 
愛も野望も捨てない いつかあんにゃろ 肩たたいて
振り向いたところで決めてやるさ ………頬に指! 
BANG!BA-BANG! 荒波ってやつにもまれて
BANG!BA-BANG! 悪魔がささやいても
BANG!BA-BANG! いかんいかん 頭冷やそう
BANG!BA-BANG! 元気だしていこう PEACE! 
みかけだけのカッコヨサは "真実の口"がいつかパクリ
本物目指そう そしていつか 胸張って大暴れ! 
勇気凛々 大胆不敵 前人未到 一網打尽 油断大敵
画竜点睛 欠いちゃだめだめ 欠いちゃだめ
落ちて来い 棚からぼた餅! YEAH!
(Dreams Come True "PEACE!"より) 
地でいきましょう。  

 
飯田  
 環
  
学年・科類 文科二類・一年
担当地域    アジア・アフリカ地域  
将来の夢    開発援助協力。自然に囲まれた広い家で楽しく暮らす。  
ゼミの志望動機    国際社会に対する関心があり、駒場時代で、1つはこのような 緊張感もあり、 高いモチベーションを持った人たちと交流する 場を得て、自分を磨きたいと思った からです。  
自己アピール    バリバリの体育会系。根性(執念深さ!?)だけは誰にも 負けない自身がありま す。  
コメント    このゼミでは討論の方法、説得力のある話し方、国際社会に 対する一般的な考 え方などを身につけたいと思っています。 そのために、どんどん自分から進んで発 言してその力をつけたいですね。 ゼミは自 分の力の発表の場として、その他の活動を生かしていきたい です。  

 
宮原  
 さつき
  
学年・科類 文科二類・一年
担当地域    アメリカ地域  
将来の夢    放送記者になりたい。日本を世界を日夜駆け回る。 愛する人と結婚し、幸せな 家庭を築く。第二のマードックになる。 親孝行する。そして親孝行してもらう。  
ゼミの志望動機    国際的な視野で時事問題の分析に興味があった。 記事の要約、情報の整理、討 論といった能力を伸ばす 絶好の場になると考えた。  
自己アピール    根性。気合。体力。笑顔。鼻のやわらかさ。(触ると フニャフニャ。触って (~o~) )好奇心。向上心。朝寝坊。  
コメント    最初はゼミでなかなか発言できず、いらいら焦る日々が続き ましたが、「今日 は1回」「今日は2回」と目標を課して出席 するうちにだいぶ思ったことを口に出 せるようになりました。 もっともっと勉強し て、皆さんをギャフンと言わせたいです。  「ゼミに入れてよ かったです」と満足だけで終わらせるのではなく、 このゼミで一 歩でも前に進めるように頑張ります。  

 
三浦  
 倫平
  
学年・科類 文科二類・一年
担当地域    ヨーロッパ地域  
将来の夢    歴史学者か地理学者  
ゼミの志望動機    自分が中学の時に見ていたヨーロッパ、 そして世界をもっと 多角的な視点か ら見てみたかった。そして、 今まで知らなかった世界を 深く考察していくこと で、真の知識 人としてステップ アップしたいと考えた。  
自己アピール    サッカーのことだったらあらゆることまで熟知しているつもり(プレーは下手)   ちなみに好きなチームは浦和レッズとマンチェスターユナイテッド   好きな 選手はベッカム、バッジョ、ロペス、名波、小野、本山、山田  
コメント    勝手に他己紹介します。
金久君・・・「学校どこ?」って聞かれて僕が答えた時の彼の リアクションは 今でも忘れられない。もっとフランクにしゃべりか けてきて欲しい。
仲谷君・・・爽やかなだけでなく、好青年。尊敬してる一人。 でも平塚市民な らベルマーレは応援してやって欲しい。
楊君・・・1年の手本となっているぐらいスゴイ人物。笑顔がキュート。         尊敬しています。
飯田さん・・・体育会系。女の子でコンパ長というのがスゴイ。
金子さん・・・典型的な帰国子女。英語力は半端じゃない。
楠城さん・・・かなり家が近いということが発覚。町で見かけたら 声かけて欲 しい。
宮原さん・・・一番学校で遭遇する率が高く、笑顔であいさつして くれるのが うれしい。
山内さん・・・図書館でよく会う。あのゼミでの攻撃的な姿勢を 見習いたい。  

 
楊  
 広亮
  
学年・科類 文科三類・一年
担当地域    アジア・アフリカ地域  
将来の夢    将来的に言語関係の仕事(翻訳など)に就きたいと思いますが、 国費で日本に 来ているので帰国したら、まずシンガポール政府との 契約を履行して6年間日本語教 師としてシンガポール教育省の語学 センターに勤めな ければなりません。 
ゼミの志望動機    入学する時に勉強について具体的な計画を立てず、とにかく何でも試み ようと いう気持ちで手当たり次第に授業をとりましたが、高山ゼミは主に英語の 記事を取 り扱うそうで、英語で教育を受けてきた僕に合うかもと思ったので、志 望しました。  

 
仲谷  
 正史
  
学年・科類 理科二類・一年
担当地域    アメリカ地域  
将来の夢    脳科学者。自分は生き物を切るというのがどうしてもうけつけないので できれ ばコンピューターを用いて手法で脳と同じ機能を作り出してみたい。 将来は人工生 命にも取り組みたいと思っています。 目指すは・・・ノーベル賞かな ?\(^o^)/   
ゼミの志望動機    教科書一覧表で指定されている本の多さでまず興味を引かれた。 シラバスを読 んでみるとどの授業よりも具体的なことが書いてあり、 参加を決意。理系の研究者 としても世界情勢を知ることはおおいに プラス になると考えた。  
自己アピール    とにかく自分を忙しくする。忙しいときこそ人間はパワーが出るのだと 思う。 そうやって自分を逆境に追い込むことによって、常に自分のパワーを 最大限に発揮 しようと心がけています。最近は息切れをおこし気味ですが・・・  
コメント    夏学期は他のゼミ員に圧倒されてしまい、発言できなかったのが 悔やまれま す。まだまだ知識が不足していることを実感しました。 誤りをおそれず、とにかく 何か発言するという姿勢をしていきたいと 思っていま す。また1年生唯一の理科生なのでその特色を生かした 鋭い切り口の発 言を心がけていきます。このゼミに入りたい理科生 の方へ。自信を もってこのゼミを勧めます。自分の力を試したい方、 本当の勉強が 知りたい方、ぜひぜひ選抜にトライしてみてください。 自分も生き残 るために精進します。  

授業案内・教養学部

授業案内

ホームページ