ソシオロゴス

For Researchers

 『ソシオロゴス』は新しい社会学を希求する人々の冒険の媒体として 1978年に創刊されました。爾来、公開の場において投稿者と査読者が直接顔をあわせて査読を進めていくというスタイルによって、新しいパラダイムにもとづく議論、大胆な冒険を行うための開かれた学術誌を目指して参りました。多くの皆様のご寄稿をお待ちしております。

『ソシオロゴス』原稿募集


『ソシオロゴス』第41号(2017年発行)の原稿を以下の要領で募集いたします。以下の文章およびリンク先を熟読の上、ご投稿下さい。 >ソシオロゴス執筆要項

対象

社会学および関連分野の研究論文で未発表のもの。(第40号までの掲載論文タイトルは総目次でご覧になれます。)

分量

原則として、400字詰め換算で60枚以内(A4用紙に、40×40字で15枚以内)。

負担金

投稿料 3,000円 第1回編集会議時に徴収いたします。
執筆者負担金 15000円 第2回編集会議(下記参照)で、掲載決定後お支払い頂きます(掲載数によって金額が若干前後します)。
超過負担金 2,000円/1枚 決定稿において上記分量を超過した場合、A4用紙1枚ごとにお支払い頂きます。

投稿から掲載決定までの手順

  1. エントリー
    1. 期日  2017年1月6日(金)
    2. 方法  slogos@l.u-tokyo.ac.jp宛てに、件名を「エントリー」とし、次項の各項目を明記の上、メール送信。
    3. 記入事項  1.氏名 2.所属 3.各種郵便物送付先住所 4.論文タイトル
  2. 投稿締切
    1. 期日  2017年1月13日(金) 当日消印有効
    2. 方法  投稿論文1部を、ソシオロゴス編集委員会宛(住所はこのページ末尾)に郵送。

    (注)原稿作成に際しては執筆要項をご参照ください。

  3. 第1回編集会議
    1. 日程  2017年1月20日(金) 14:00~
    2. 場所  東京大学 本郷キャンパス 法文2号館 社会学研究室 地下実験室
    3. 議題  査読者の決定、その他
  4. 査読会議
    1. 日程  投稿者と査読者が相談の上、各自で決定。
    2. 場所  投稿者と査読者が相談の上、各自で決定。
    3. 議題  査読者による投稿論文の評価、それに対する投稿者の抗弁、必要な場合の評価修正、その他
  5. 決定稿提出締切
    1. 期日  2017年3月21日(火) 当日消印有効
    2. 方法  査読者による掲載可の判断を受けた決定稿1部を、ソシオロゴス編集委員会宛にメールまたは郵便で送付。(住所は当ページ末尾に掲載)
  6. 第2回編集会議
    1. 日程  2017年3月27日(月) 14:00~
    2. 場所  東京大学 本郷キャンパス 法文2号館 社会学研究室 地下実験室
    3. 議題  掲載論文の決定、その他

投稿者が準備すべき事柄(原稿作成以外)

  1. 第1回編集会議までの準備
    1. 査読候補者2名を決め、内諾を得て下さい。その際、ソシオロゴス査読規程編集会議規程を提示し、編集方針や査読方式についての理解を得る必要があります。査読者は、この2名の候補者をもとに、第1回編集会議において決定されることになります。また、専門分野等が投稿論文の内容に照らして適当であるかどうかも確認しておいて下さい。なお、編集委員会としては、過去に投稿者や査読者等として『ソシオロゴス』に関わったことのある人を強く推奨します(*)。

      (*)なお、投稿者が2名の査読候補者を準備できなかったり、第1回編集会議において候補者が当該論文の査読者として適当でないと判断され、かつ他に適当な候補が提示されない場合は、投稿者の中から査読者を割り振ることになります。これはこれまでのソシオロゴス編集会議の運営において半ば義務化している慣習ですので、投稿者は第1回編集会議において自分が査読者に任命される可能性があることに留意しておいてください。

    2. 査読候補者に、査読候補者プロフィールに記入してもらい、1月18日(水)までにメールにて編集委員会にご提出ください。編集会議では、その情報をもとに議論し、査読者を決定することになります。(なお、投稿者は編集会議には原則として出席しなければなりません。)
  2. それ以降
    1. 第2回編集会議までの準備事項については、第1回編集会議において提示します。

その他

上記以外で、ご不明な点などございましたら、編集委員会(slogos@l.u-tokyo.ac.jp )までお気軽にお問い合わせください。

関連規程

編集会議規程

ソシオロゴス査読規程 *2013年3月の改定により、ビデオ通話による査読会議が可能になりました。

再審査施行細則

ソシオロゴス執筆要項

郵便物送付先住所

〒113-0033 東京都文京区本郷7-3-1
東京大学文学部社会学研究室
ソシオロゴス編集委員会