大会プログラム
5月30日(金) 東京大学本郷キャンパス(9:30 受付開始) <研究発表>(10:00〜12:00, 安田講堂) 総会(13:15〜14:15, 安田講堂) 『美術史』論文賞表彰式(14:15〜14:30, 安田講堂) <シンポジウム 世界美術史の可能性>(14:45〜18:15, 安田講堂) 5月31日(土) 東京大学本郷キャンパス(9:30 受付開始) <研究発表> 第1分科会(安田講堂) 【午前】 【午後】 第2分科会(法文2号館3大教室) 【午前】 【午後】 同時開催:〈GCOEシンポジウム〉(13:15〜18:00, 法文2号館1大教室) <懇親会> 18:30〜20:30, 東大生協地下食堂 6月1日(日) 東京大学駒場キャンパス(9:30 受付開始) <研究発表> 第1分科会(900番教室) 【午前】 【午後】 第2分科会(13号館1323教室) 【午前】 【午後】 |
5月30日(金) 東京大学本郷キャンパス(安田講堂)
【研究発表】 10:00〜12:00
10:00 〜10:40 |
「麻布山水図」(正倉院蔵)についての一考察 |
小林学(関西学院大学) |
10:40 〜11:20 |
平家納経の思想と装飾プログラム−宝塔品紙背にみる四季絵と法華経二十八品大意絵との関わりから− |
橋村愛子 |
11:20 〜12:00 |
大報恩寺本堂後壁画の釈迦説法図 |
林温(慶應義塾大学) |
5月31日(土) 東京大学本郷キャンパス
研究発表
【午前】 10:00〜12:00
第1分科会(安田講堂)
10:00 〜10:40 |
大安寺木彫群の製作背景と造立年代について | 友鳴利英(奈良大学) |
10:40 〜11:20 |
東寺講堂諸像の機能と『金剛頂経』 | 原浩史 (東北大学) |
11:20 〜12:00 |
金剛峯寺蔵八大童子像について―高野山をめぐる女性願主の造像― |
橋沙矢佳(東北大学) |
10:00 〜10:40 |
「ペルジーノ風」ステンドグラス ―1500年前後のジェズアーティ僧の活動とフィレンツェの画家たち― |
伊藤拓真(東京大学) |
10:40 〜11:20 |
「周辺(periferia)の画家」―コレッジョの形成期における諸流派との関係― |
小松健一郎 (東北大学) |
11:20 〜12:00 |
16世紀フィレンツェ公妃エレオノーラ・ディ・トレドの自己表象 ―パラッツォ・ヴェッキオ内、「公妃の間」の装飾の図像解釈― |
太田智子(千葉大学) |
【午後】 13:15〜15:15, 15:35〜17:35
第1分科会(安田講堂)
13:15 〜13:55 |
大画面形式の源氏物語図屏風の成立に関する一考察 ―いわゆる「隠岐配流図」(キンベル美術館蔵)を手かがりに― |
鷲頭桂(東京大学) |
13:55 〜14:35 |
野田麻美(東京大学) |
|
14:35 〜15:15 |
宗達筆「舞楽図屏風」の制作背景 |
本田光子(東京藝術大学) |
15:35 〜16:15 |
近世初期における小袖意匠―近世初期風俗画を中心に― | 末久真理子 (目白大学短期大学部) |
16:15 〜16:55 |
伝徳川家康所用「白練緯地松皮菱竹模様小袖」について―近世染織史上における位置付けをめぐって― | 福島雅子(東京藝術大学) |
16:55 〜17:35 |
飯島半十郎(虚心)「蒔絵師伝」の成立と漆工研究 |
高尾曜 (東京文化財研究所) |
13:15 〜13:55 |
ゴーギャン没後の顕彰のゆくえ ―ピエール・ジリウー《ゴーギャンへのオマージュ》(1906年)をめぐって― |
小泉順也(東京大学) |
13:55 〜14:35 |
ル・ランシー、ノートル=ダム教会ステンドグラスに関する考察 ―ステンドグラス職人マルグリット・ユレの役割を中心に― |
味岡京子(お茶の水女子大学) |
14:35 〜15:15 |
原田直次郎「騎龍観音」(1890)における「帝国日本」の寓意―バヴァリアから護国寺へ― | 長田謙一(首都大学東京) |
15:35 〜16:15 |
明治後期における南画再評価について | 植田彩芳子(東京国立博物館) |
16:15 〜16:55 |
安田靫彦筆《夢殿》―図像解釈と制作背景を中心に― | 三上美和(東京国立近代美術館) |
16:55 〜17:35 |
昭和戦前期彫刻の共同制作と戦時体制 | 齊藤祐子(筑波大学) |
6月1日(日) 東京大学駒場キャンパス
研究発表
【午前】 10:00〜12:00
第1分科会(900番教室)
10:00 〜10:40 |
ターナーレー(ナードスル)第7窟浮彫の考察 ―西インド初期歴史時代における仏教石窟寺院への新視点― |
豊山亜希(関西大学) |
10:40 〜11:20 |
敦煌莫高窟第249窟、第285窟天井壁画の制作過程について ―魏晋南北朝時代における墓葬美術との関係を中心に― |
田林啓(神戸大学) |
11:20 〜12:00 |
四川省広元皇沢寺第28窟試論 |
金銀児(京都大学) |
10:00 〜10:40 |
〈首都〉をえがく―《洛中洛外図屏風》と《江戸図屏風》をめぐる政治思想史― | 松島仁 |
10:40 〜11:20 |
中林竹洞における作画と学問 | 稲墻朋子(学習院大学) |
11:20 〜12:00 |
江戸後期における〈美術批評〉研究のための一考察 | 神内有理(京都造形芸術大学) |
【午後】 13:15〜15:15, 15:35〜17:35
第1分科会(900番教室)
13:15 〜13:55 |
京都・清凉寺毘沙門天立像―その造形と製作背景における史的位置について― |
佐藤有希子(東京大学) |
13:55 〜14:35 |
平野智子(清泉女子大学) | |
14:35 〜15:15 |
細見美術館所蔵六観音像について |
米沢玲(慶應義塾大学) |
15:35 〜16:15 |
甲斐万福寺旧蔵「源誓上人絵伝」に関する一考察 ―構図の問題と主題解釈をめぐって― |
鴈野佳世子(東京藝術大学) |
16:15 〜16:55 |
香雪美術館所蔵「稚児観音縁起絵巻」の成立に関する一考察 | 多川文彦(佛教大学) |
16:55 〜17:35 |
御伽草子に見る擬人化表現の意味について―『玉藻の前』と『弥兵衛鼠』を中心に― | 水谷亜希(岐阜県美術館) |
13:15 〜13:55 |
吉田泰子(東京藝術大学) | |
13:55 〜14:35 |
植木鉢の意味するもの―西洋絵画に表わされた「nature」と「culture」― |
有川治男(学習院大学) |
14:35 〜15:15 |
望月典子(慶應義塾大学) | |
15:35 〜16:15 |
《中国人家族のいる雪景色》―もうひとつの「中国絵画」― |
堀川理沙(福岡アジア美術館) |
16:15 〜16:55 |
抽象の場所 ―アルフレッド・スティーグリッツの雲の写真について― | 甲斐義明(東京大学) |
16:55 〜17:35 |
ハリー・ハンフリー・ムーアの日本イメージ |
瀧井直子(早稲田大学) |