図書利用

図書配架場所

和書

3号館図書室(直接、3号館へお問い合わせください)
・和書には,請求番号にローマ数字でIVと入っております(例 : 社会 IV : 11028)
・ただし資料・事典は社会学研究室にあります

洋書

社会学研究室
・貸出・返却時間: 月~金 10:00~16:45 (夏期・春期休暇中は別途定めます)

貸し出しのご案内

貸し出し冊数:5冊まで
貸し出し期限:1ヶ月
社会学以外の文学部の方(情報学環を含む):学生証をご提示下さい。
文学部以外の東大の方(情報学環は除く):学生証をご提示ください。
東京大学以外の方:学生の方は、各大学の紹介状が必要です。
  • OPACやNACSISで請求番号をお調べ済みの方は、その番号を秘書までお知らせ下さい。
    登録図書には、研究室での請求番号が記載されています。
    例:社会 I : 8175(←この番号が研究室の請求番号です。)4816397832
  • OPACやNACSISに請求番号が記載されていない図書は、研究室の検索カードボックスで調べていただきます。カードボックスでは、著者名・書名のどちらでも検索することができます。カード左上に記載してある請求番号を秘書までお知らせ下さい。
  • お探しの本が貸し出し中の場合
    <図書予約票>にご記入いただきますと、こちらから延滞者に連絡し、早急に返却してもらいます。
    図書の返却後、速やかに利用者の方にご連絡いたします。
  • 欠本の場合 
    古い図書になりますと、欠本という事態が多少ございます。 この場合は、申し訳ありませんが、貸出不可能となります。

雑誌の貸し出し

雑誌は、すべて貸し出しはできません。一時帯出はできますので、地下コピーセンターで複写してください。

一時帯出の手続き

「一時帯出票」に記入していただきますと、一時帯出することができます。コピーだけの場合は、学外の方でも紹介状なしでご利用いただけます。身分証をお持ち下さい。

論文の貸し出し

卒業論文・修士論文

閲覧のみ可能です。身分証をお持ち下さい。尚、複写の場合には、著者の承諾を得てからとなります。

お問い合わせ

東京大学・文学部・社会学研究室

Tel
03-5841-3877
Fax
03-5841-8930
E-mail
shakai@l.u-tokyo.ac.jp
開室時間
月~金(夏期閉室・冬期閉室あり)10:00~17:00

事前に請求番号を連絡していただければ、1週間お取り置きしておくことも可能です。
何かご不明な点がございましたら、ご連絡ください。