2020年度文学部進学者向けガイダンス資料 2020年4月3日


 新型コロナウイルス感染症が拡大する中、文学部の進入学者に対する全体ガイダンスは中止となりました。研究室毎の個別のガイダンスを通して、履修上の注意等をよく確認するようにして下さい。(これらに関する書類と便覧・授業科目一覧は、下記のURLからダウンロードできます。冊子体の便覧は、学生証と一緒に文学部教務係で受け取って下さい。)

 その際、以下の二点に関して、特に注意して下さい。

 1. 演習の履修について

 文学部では、演習の授業を大変重要なものと位置づけ、演習の履修については、取らなければならない単位数のほかに履修ターム数についても定めていますが、各専修課程毎にその詳細は異なります。書類「履修・各種手続き・厚生関係等について」3頁と便覧200頁~206頁を熟読すると共に、不明な点があったら、必ず所属専修の教員や教務係に尋ねて下さい。

 2. 連絡先の登録・更新について

 連絡先(住所・電話番号・メールアドレス)に変更が生じた場合には、UTASを通して必ず新しい情報に更新して下さい。

 また、緊急時等の安否確認や情報の提供、各種事務手続き等の重要な案内もUTASに登録してあるメールアドレスにお送りするので、ライン等を主たる連絡手段にしている場合にも、定期的にメールをチェックするようにして下さい。


 

2020年度文学部進学者へのガイダンス資料のうち、Web上でアクセスできる情報は、以下のとおりです。

紙媒体の資料(内容は以下と同様)は、学生証受領の際にお受け取りください。

 

文学部生の履修に関して

【お知らせ】文学部生の履修登録期間は4月14日(火)~5月14日(木)に変更となりました。

こちらの案内を必ずお読みください→ http://www.l.u-tokyo.ac.jp/news/notice/11649.html

 

文学部便覧(抜粋)

 授業日程・授業時間

 ∟全学部共通の項目

文学部授業科目一覧・授業時間割

履修・各種手続き・厚生関係等について【重要・必ずお読みください】

UTASの利用方法について

言葉を大切にしよう(論文・レポート作成の心得)

 

学生生活に関する学内の相談先

本郷の学生生活

学生相談ネットワーク本部の紹介 ※映像ファイル(MP4)が開きます

なんでも相談コーナー

ピアサポートルーム

キャリアサポート室

コンプライアンス相談窓口

情報倫理・コンピュータ利用ガイドライン

学生団体の活動にあたって

 

大学図書館からのお知らせ

ホームライブラリ(文学部図書室)の利用案内

レポート・論文支援ブック:ここから始めよう

自宅からデータベースや電子ジャーナルを使うには?

 

本郷キャンパス内の各種施設

東京大学御殿下記念館

東京大学生協

 

学内プログラムの紹介

文学部夏期特別プログラム

後期教養教育科目-後期課程・大学院のリベラルアーツ

学部横断型教育プログラム

 学部横断型教育プログラム「メディアコンテンツ」

体験活動プログラム

アントレプレナー道場

 

利用可能なソフトウェアライセンス

MATLAB

 

注意喚起

科学研究行動規範

イッキ飲み・アルハラに関する注意喚起