標記について、申請を希望する者は、下記URLより募集書類をダウンロードし、募集要項等を熟読の上、期日までに必要書類を提出してください。

【学内募集要項】
2019年度学内募集要項は以下のページより確認してください。
https://www.u-tokyo.ac.jp/adm/go-global/ja/scholarship-list-jasso-longterm.html
【JASSO募集要項、応募書類】
JASSO募集要項、応募者作成書類等は以下のページよりダウンロードできます。
https://www.jasso.go.jp/ryugaku/tantosha/study_a/long_term_h/2019.html
申請の手引き【大学取りまとめ応募・応募者用】にしたがい、書類を作成すること。)

【提出期限】
平成30年10月2日(火)16時【厳守】

【提出先・問合せ先】
大学院係

○紙媒体は窓口に持参してください。
 やむを得ず本人が窓口に来られない場合は、委任状と身分証を持った代理人の方に代理提出を
 行っていただくことが可能です。ただし代理提出を希望される場合は、代理人に書類を送付する前に、
 大学院係にお問合せください。
 窓口での提出、代理提出以外の提出方法については、個別に大学院係にご連絡ください。

 ○電子媒体はメールにて大学院係 (in(アットマーク)l.u-tokyo.ac.jp)宛に提出してください。
 メールの件名は「2019年度JASSO学位取得型申請(所属・氏名)」とすること。

 

【留意点等】

◯昨年度からの主な変更点(詳細は機構の募集要項「5.資格要件」でご確認ください)
 ・語学能力(英語)の要件について
 ・語学能力(英語以外)の要件について
 ・成績評価係数の基準について

応募者作成書類のうち願書ファイル(様式1・様式2)は紙媒体1部とExcelファイル(電子媒体)を提出してください。
  「出願書類確認表」・「願書」・「経歴書」・「留学計画及び修了後の進路計画書」・「日本社会への貢献について」・
   「留学先大学情報(第一希望)(第二希望)」・「成績評価係数 算出計算書」

 ・「出願書類確認表」は応募者氏名と応募者チェック欄に記入し、他の項目は空欄のまま提出してください。
 ・推薦状は必ずご推薦者が厳封したものを提出してください。開封されているものは受理しません。
 ・提出する電子ファイルのファイル名には「氏名_2019様式.xlsx」としてください。
 ・提出するExcelファイルはシートを削除したりせず、入力していないシートも含めて、
  ファイル全体を提出するようにしてください。
 ・提出するExcelファイルは、提出前に印刷し、入力した文字が全て印字されていることを確認してください。
 ・書類は原則片面とし、ホチキス留め禁止、複数ページに渡るものは書類の右下に通し番号を付してください。

○代表的論文の抜粋は任意様式のため、各自で書類を作成のうえ、書類の右上に「様式2-2別添」と
  記載してください。
 ・留学先大学の情報(HP等の写し)も同様に、書類の右上に「様式2-5-①別添」、「様式2-5-②別添」と記載してください。

○博士課程の修了見込証明書については、人文社会系研究科では博士論文提出者で最終審査を経たものに限り申請可能と
  しているため、本奨学金申請時点では発行されない旨を記した理由書を作成し、博士課程修了見込証明書に代えて
  提出してください。 理由書には、作成年月日、本人署名または捺印を含めて作成してください。

○既に正式な課程に留学している場合は、留学先大学の在学証明書・ 成績証明書も提出してください。