東京大学は「東大・イェール・イニシアティブ」の枠組みを活用して、研究者・大学院生のイェール大学への派遣のための手続き

を支援します。

東大・イェール・イニシアティブの活動を理解し、イェール大学への派遣を希望する研究者・大学院生は、下記の支援の条件を

よく読んで、お申し込み下さい。

参考:東大・イェール・イニシアティブについて http://todai-yale.jp/index_jp.html

 

1.支援を受けることのできる者の条件

下記1-1もしくは1-2いずれかに該当し、さらに2の条件を満たす者である。

-1)人文学・社会科学分野の研究に従事し、研究者・大学院生として東京大学に所属している者(客員研究員を含む)。

-2)自然科学分野の研究に従事し、大学院生として東京大学に所属している者。

(*自然科学分野の研究者派遣については、イェール大学における受入の体制が整い次第、募集を開始する。)

2)各種研究奨励金等を受給している者(イェール大学滞在開始時点で受給が確実に見込まれる者を含む)。(日本学術振

興会の特別研究員を含む。本支援は、本人が派遣のための資金を有している場合に限られる。

東京大学は、金銭的な援助は一切行わない。)

 

2.支援の内容

一定期間イェール大学に客員研究員等(以下参照)としての滞在を希望する者を支援する。イェール大学での学位取得や学

位プログラムに入学するための留学準備を支援するためのものではないので、留意すること。

1)東京大学が、東大・イェール・イニシアティブの枠組みによって、派遣を希望する者をイェール大学に推薦する。これによって、

派遣を希望する者は、次のいずれかの資格でイェール大学において研究に従事することが認められる。

(1)大学院生の場合

Graduate School of Arts & Sciences管轄のVisiting Assistant in Research (VAR)

参考:http://www.yale.edu/graduateschool/admissions/dsr_var.html

(2)研究者の場合(人文学・社会科学分野のみ)

Visiting Fellow

2)イェール大学での受入決定後に開始される派遣手続きの一部(ビザ取得に関わる証明書の発行・イェール大学との調整の

一部等)を本部国際企画課が支援する。

 

3.支援を受けるための方法

1)必要な書類

各書類は、A4 版とする。

  申請書 (ダウンロードし、パソコンを用いて作成すること。和文と英文)

  イェール大学における研究計画書(英語と日本語で各23 枚程度)

  英語能力を証明できるもの(TOEICTOEFL等の能力試験成績証明書、あるいは他の方法による証明資料)

  東京大学での指導教員等の推薦状 1通(和文)

  日本学術振興会特別研究員等の採用証明書(研究奨励金の支給について記載されているもの)

  イェール大学において受入れを希望する教員との受入内諾等に係わるメール履歴等

 

4.書類の提出期限

 2013418日(木) 16:00

 

5.提出先・問い合わせ先

 大学院係

 

6.留意点

 申請書類は出来る限り本人が窓口へ持参してください。やむを得ず郵送で提出する場合は、書留やEMS等を利用し、

 配送状況は自身で確認してください。