一番下へ

Home > 図書室NEWS > 2020年度 > 【文学部図書室より】図書室サービスの一部再開について

2020年6月17日掲載【文学部図書室より】図書室サービスの一部再開について

「新型コロナウイルス感染拡大防止のための東京大学の活動制限指針」のレベルが、レベル1に引き下げられたことに伴い、図書室のサービスを一部再開いたします。

 

来室に際しての注意:

ご来室の際は必ずマスクを着用してください。

 

【人文社会系研究科・文学部所属者への貸出】

・学生・研究生の方:5/26のお知らせのとおりです。

・教員・研究員の方:6/18のお知らせのとおりです。

※閲覧席は利用できません

 

【資料の返却】

・返却は返却BOX(法文2号館1階、アーケード側のエレベーター前)をご利用ください。
・郵送での返却も受け付けております。
※レターパック、ゆうパック、宅配便等の追跡可能な方法でお送りください。
※郵送中の汚損破損等を防ぐため、図書をビニール袋や緩衝材等でしっかり梱包してください。
---------
送付先:
〒113-0033 東京都文京区本郷7-3-1
東京大学大学院人文社会系研究科・文学部図書室 サービス担当宛
Tel:03-5841-3718
※ 封筒に「返却図書在中」と朱書きしてください。
---------


【各種申請】

  • 東京大学附属図書館利用証の発行(新規・更新): 6/22(月)から開始します(予約制)。

・受付時間:平日10:30-12:00、13:00-15:30
・受付場所:文学部3号館図書室

※委嘱状などの証明書をご用意の上、申請予約をお願いします。文学部事務室での証明書等発行にはお時間がかかりますのでご留意ください。

※ご用意ができましたら、前日までに、来室時間をサービス担当宛までメールでご連絡ください。
 

  • MyOPAC文献取寄サービス申請:

・学生証・職員証・利用証をお持ちの方は、メールにて申請を受付けます。

「東京大学附属図書館MyOPAC文献取寄サービス利用申請書」に記入の上、サービス担当までメール添付でお送りください。登録完了後、メールで返信いたします。

【他キャンパスからの取寄資料】
6/15(月)から、MyOPACでの申し込みが可能です。資料の受渡しについては下記の通りとします。

・学生・研究生の方:2号館図書室で受渡し(10:00-12:00、13:00-16:00)
・教員・研究員の方:3号館図書室で受渡し(10:30-12:00、13:00-15:30)

※前日16:00までに、受取にくる日時をお知らせください。詳細は、資料到着後の「予約取置通知」メールをご参照ください。

【学内図書館室からの複写物取寄せ】
6/15(月)から、MyOPACでの申し込みが可能です。複写物の受渡しについては下記の通りとします。

・学生・研究生の方:2号館図書室で受渡し(10:00-12:00、13:00-16:00)
・教員・研究員の方:3号館図書室で受渡し(10:30-12:00、13:00-15:30)

※前日16:00までに、受取にくる日時をお知らせください。詳細は、資料到着後に送信するメールをご参照ください。

【学外からの複写物、図書現物取寄せ】
6/15(月)から、MyOPACでの申し込みが可能です。
なお、閲覧席が利用できないため、図書の取寄せは館外貸出が可能なものに限らせていただきます。

複写物、図書の受渡しについては下記の通りとします。

・学生・研究生の方:2号館図書室で受渡し(10:00-12:00、13:00-16:00)
・教員・研究員の方:3号館図書室で受渡し(10:30-12:00、13:00-15:30)

※前日16:00までに、受取にくる日時をお知らせください。詳細は、資料到着後に送信するメールをご参照ください。


【他大学・機関の図書館ご担当者の方へ】
6/17(水)より、学外ILL(複写・貸借)の受付を再開しました。ただし、職員の出勤が制限されておりますため、通常より処理にお時間を頂戴いたします。また、当面の間、研究室所蔵資料については、複写・貸借ともお断りさせていただきます(当学部研究室にしか所蔵のないものも含む)。

来館利用については、引き続き停止しております。

 

本件に係る連絡先:文学部図書室 サービス担当
    E-mail:service@l.u-tokyo.ac.jp(@は半角に置き換えてください)

東京大学文学部・大学院人文社会系研究科 文学部図書室

一番上へ