MyOPAC文献取寄サービス
MyOPAC文献取寄サービスとは
MyOPACでの申し込みで、学内外の図書館が所蔵する文献のコピーや図書を取り寄せる事ができるサービスです。
利用のための手続きについては、下記「利用申請について」をご覧ください。
*海外文献の取り寄せ申込はMyOPACではできません。カウンターにてご相談ください。
利用申請について
有料の文献取寄サービスを利用するには、事前に利用申請が必要です。
(※学内の図書の取り寄せ(予約/取寄)は申請不要)
すでに申請している場合でも、学生証を更新した時は再度利用申請が必要です。
文学部3号館図書室カウンターで申請してください。受付時間は平日9:00~16:30までです。
- 利用対象者(文学部図書室で申請を受付ける者)
- 文学部所属の教職員、研究員、学部生、院生、名誉教授
- 必要書類
-
- 東京大学附属図書館利用証交付申請書(※新任教職員・研究員の方のみ)
文学部3号館図書室カウンターで配布しています。こちらクリックするとダウンロードできます(PDF)。委嘱通知書や労働条件通知書といった任期の書かれた書類を併せてご持参ください。有効期限内のICカード(学生証または職員証)をお持ちであれば、そちらもご持参ください。
- 東京大学附属図書館利用証(※有効期限内の本学学生証、職員証または図書館専用ICカードをお持ちの方)
利用証を既にお持ちでも、学務システムや人事システムの連携状況等により、来室時に上記の交付申請書をご記入いただく場合があります。
- MyOPAC文献取寄サービス利用申請書
文学部3号館図書室カウンターで配布しています。こちらをクリックするとダウンロードできます(PDF)。必要事項を記入し、3号館図書室カウンターまでご持参ください。
メールでも申請を受付けています。
MyOPAC文献取寄サービス利用申請書に記入の上、サービス担当までメール添付でお送りください。登録完了後、メールで返信いたします。
宛先 : service@l.u-tokyo.ac.jp(@は半角に置き換えてください)
件名 : MyOPAC文献取寄サービス利用申請
- 東京大学附属図書館利用証交付申請書(※新任教職員・研究員の方のみ)
利用の開始
利用申請(上記)を済ませた方は、以下のリンクからログイン(利用者コードとパスワードが必要)してご利用ください。
MyOPACの利用方法についてはMyOPAC 文献取寄サービス 利用ガイドをご覧ください。