一番下へ

Home > MyOPAC文献取寄サービス

MyOPAC文献取寄サービス

MyOPAC文献取寄サービスとは

MyOPACでの申し込みで、学内外の図書館が所蔵する文献のコピーや図書を取り寄せる事ができるサービスです。
利用のための手続きについては、下記「利用申請について」をご覧ください。

*海外文献の取り寄せ申込はMyOPACではできません。カウンターにてご相談ください。

利用申請について

有料の文献取寄サービスを利用するには、事前に利用申請が必要です。
(※学内の図書の取り寄せ(予約/取寄)は申請不要)
すでに申請している場合でも、学生証を更新した時は再度利用申請が必要です。
3号館図書室カウンターで申請してください。受付時間は平日9:00~16:45までです。

利用対象者(文学部図書室で申請を受付ける者)
東京大学文学部に所属する教員・職員・大学院生・研究生・学部学生
必要書類
  1. 東京大学附属図書館利用証交付申請書(※新任教職員・研究員の方のみ)

    文学部3号館図書室カウンターで配布しています。申請をする際は東京大学附属図書館利用証(東京大学の学生証・職員証または図書館専用ICカード)が必要ですので、必ずご持参ください。

  2. MyOPAC文献取寄サービス利用申請書

    こちらをクリックするとダウンロードできます(PDF形式のため、Adobe Readerをご用意ください)。必要事項を記入し、3号館図書室カウンターまでご持参ください。また、この用紙はカウンターでも配布しています

利用の開始

利用申請(上記)を済ませた方は、以下のリンクからログイン(利用者コードとパスワードが必要)してご利用ください。

  • MyOPACサービスメニュー
    ※Webブラウザ推奨バージョン:FireFox3.6以上、Internet Explorer8以上、 Google Chrome8.0以上、Safari5.0以上

MyOPACの利用方法についてはMyOPAC 文献取寄サービス 利用ガイドをご覧ください。

申込にあたって

複写物/図書の取寄せ申し込みにあたっては、下記をご参照ください。

東京大学文学部・大学院人文社会系研究科 文学部図書室

一番上へ