第2班aグループ「民主運動と民主化問題」の研究会のご案内

第2班aグループでは下記の研究会を実施いたします。
本グループの実質的な研究会としては最後になるかと思いますので、多数の方のご参加をお願いいたします。

日時:2002年1月26日(土) 11時ー13時
場所:上智大学四ッ谷キャンパス10号館3階322号室

報告:見市建(神戸大学大学院)
  「インドネシアにおけるイスラーム主義と民主化:ダーワ・カンプスと正義党を中心に」

コメント:栗田禎子(千葉大学)

スハルト体制崩壊後、インドネシアでは、様々なイスラーム運動やイスラーム系政党が政治的影響力を拡大してきました。本報告は、それらの中でも、イスラームを旗印として掲げ、政治や社会の変革を積極的に主張して、選挙でも一定の支持を集めている正義党と、同党登場の背景となった1980年代以降の大学における宗教運動(ダーワ・カンプス)に焦点を当てたものです。現地資料にもとづいて、これらの運動の実態や論理を紹介し、インドネシアにおけるこれまでの宗教運動の系譜に位置づけ、さらに、それらがインドネシアの民主化にとって持つ意味を検討するものです。
ぜひご参加ください。

イスラーム地域研究(IAS)
第2班事務局
〒102-8554 東京都千代田区 紀尾井町7-1
上智大学アジア文化研究所
tel&fax03-3238-3162
e-mail:y-hosonu@hoffman.cc.sophia.ac.jp