概説および各研究発表について
インドネシアの伝統的イスラム教育機関として広範に展開しているプサントレンは、ウラマーを養成すると共にタリーカと強く結びついている。インドネシアには様々なタリーカが存在するが、ナクシャバンディーヤとカディリーヤの系統が多い。中でも、両者を組み合わせたタリーカ・カディリーヤ・ナクシャバンディーヤ(TQN)が最も大きい。
本発表では、スルヤラヤというTQN系の中でも最大規模のタリーカの儀礼と実践を検討する。スルヤラヤのプサントレンは麻薬や非行に耽溺する青少年の更生施設を運営し、ムルシド(最高指導者)アバ・アノムとの強い師弟関係の中で、ジキルを行ないながらアバ・アノムを想起する瞑想を行ない、効果をあげている。開放的で大衆化した修行の場を提供した点で、スルヤラヤの活動は注目される。
討論では、ムルシドのシルシラについて、また、インドネシアにエジプト系統のタリーカが多く流入していることなどについて質疑応答がなされた。インドネシアのタリーカ研究は端緒についたばかりであり、インドネシア人研究者からの発表を日本語で受けることが出来たのは得難いことであった。
[報告:石澤武(東京大学)]
スーフィズム思想の基礎知識を得るために東京大学教授竹下政孝氏に講義して頂いた。その内容は概ね以下の通りである。
(1)「聖者」を論じる際には.スーフィズムの思想家の著作の中に現れる聖者理論と、実際に民衆が行う「死んだ聖普への祈願tawassul」や「墓への参詣ziyara」等の聖者崇拝は区別する必要があること、(2)普通の人間よりも神に近い存在としての聖者が本来イスラームには存在せず、コーランにもそのような存在が記されていないこと、(3)その後ハディースやスーフィー語録で聖者に関して数多く語られるようになり、9世紀の後半からス一フィズム思想の中で聖者理論が現れるようになること、が議論の前提として示された。
次に本論として、スーフィズムの聖者理論の中にサッラージュ(d.988)、フジュウィー一リー(d.l072)、クシャイリー(d.1074)などの古典的スーフィズムの聖者論とティルミズィー(d.905-91O)とその系統を受け継ぐイブン=アラビー(d.1240)の聖者論という二通りの聖者論があり、前者が預言者と聖者の相違点を強調し、常に預言者が上位にあることを論じるのに対して、後者が預言者と聖者が同一人物上に現れうることを主張し、その際には預言者性よりもむしろ聖者性が上位にあると論じる点で対比的であることが指摘された。
以上の講義に対してスーフィズム思想史上でのスーフィズムの定義の問題(例えばティルミズィーなどのホラーサ一ンの神秘家たちは自らをスーフィーであるとは語っていなかた)について確認がなされた。
[報告:仁子寿晴(東京大学)]