ルーホッラー・ムーサヴィー ホメイニー著 ヴェラーヤテ・ファギーフ論 (イスラーム統治論) 富田健次 翻訳 (大分県立芸術文化短期大学) 2000年 |
【目次】 序論 統治樹立が必要である理由 執行機関の必要性 使徒の言行とありかた 法規範の執行を継続する必要性 イマーム・アリーのありかた イスラーム法の質と形 例その1―財政の法規範 例その2―民防衛の法規範 例その3―権利の擁護と刑罰の法規範 政治革命の必要性 イスラーム団結の必要性 虐げられ奪われし人々を救済する必要 伝承から見た統治の必要性 イスラーム的統治法 ほかの統治方法との違い 手綱を取る者の条件 イマームお隠れ時代の手綱を取る者の条件 ヴェラーヤテ・ファギーフ 人為界のヴェラーヤト 創世的<神為界>のヴェラーヤト 統治は崇高な諸目標を実現するための手段である 統治の崇高なる目標 これらの目的を実現するために必要な特性 伝承によるヴェラーヤテ・ファギーフの立証 使徒の後継者は公正なる法学者たちである この伝承の本文について 伝承の意味 預言者たち召命の目的とその任務 イスラーム法学者は法の施行と軍の指揮、社会の管理運営と国の守りや司法において、 預言者の信頼を受けた者である 法に合致する統治 裁き人の地位は誰に帰属するか 裁きごとは公正なる法学者の下にある 社会の出来事<問題>を誰に相談するのか コーランの節 ウマル・イブン・ハンザラのマグブーラ 不正な権力に判決を求めることの禁止 イスラームの政治面の指令 諸事の拠り所はウラマーである ウラマーは支配者に任じられている はたしてウラマーは統治の地位から外されているのか ウラマーの地位は常に保持される ガッダーフの真正<なる伝承> アブール・バフタリーの伝承 伝承の検討 明文によるヴェラーヤテ・ファギーフの確認 第八代イマーム・レザーの法見解による補証 そのほかの補証 闘争案―イスラーム統治樹立のために 教宣と啓蒙に奉仕する集団社会 アーシューラーを作り出せ 長き闘いでの抗い 宗教学院界の改善 植民地主義の思想と道徳の根絶 似非聖人の改善 宗教学院界の浄化 宮廷<お抱え>の坊主どもを追放せよ 不正なる諸統治を打倒せよ |