--> 前ページに戻る
--> フロントページに戻る

 

マッキントッシュ
東洋文庫所蔵アラビア文字図書
検索システム

アラビア語図書

ペルシア語図書

 

 

*注意*

お使いになれるブラウザは、iCab のみです。無料で配布されています。
ダウンロード

アラビア語図書とペルシア語図書の検索システムは同じですが、ブラウザソフトの設定において、アラビア語図書の場合は、アラビア語のフォントを、ペルシア語図書の場合は、ペルシア語のフォントを選んでください。なお、ペルシア語用の本来のフォントをお持ちでない場合は、アラビア語用のフォントで代用ください。ちがいは、ペルシア語のイザーフェ記号が、アラビア語のタンウィンに化けてしまう点と、数字の形がアラビア語のフォントフェイスのものになってしまう点の2点だけです。なお、ペルシア語専用のフォントは、アップル社から別売の Arabic Language Kit には添付されております。(システム8.5以上には、アラビア語専用フォントは添付されています。)

 

 

補足説明

 

 

必要なシステム

 

アラビック・スクリプト・システムを、ご利用のシステムに組み込む方法

システム8.5、または 8.6 をご使用の方
システムCDのなかには、Arabic Script System が入っています。以下の手順で、ソフトウエアの機能を追加するための再インストールをして実行してください。
 
  1. システムCDをひらき、中から「Mac OS インストーラ」をえらびます
  2. インストール画面があらわれたら、インストール先ディスクを選択します。
  3. 以下の画面にそれぞれ赤丸をつけた項目を選んでいきます。
     

     

     
    <注意> MacOS9 では、上の画面が若干ちがいます。Language Kits という選択肢がありますので、それを選んでください。

     

     
システム8.5 以前のシステムをご使用の方
別売のArabic Language Kit (アップル社より販売中)を用いて、ご使用のシステムにArabic Script System を組み込みます。Arabic Language Kit を用いるアラビア語システムの組み込みは、そのマニュアルに従ってください。